台風一過の思い出

今回の台風、暴風雨の時間は短かったけど、
その間の勢いはスゴかった。。。

朝、少し早起きして家の周りの様子を確認。

ドコからか飛んできたベニア板を片付け、
風が吹き溜まりやすい家の前に散らかってる落ち葉&小枝を掃いて・・・


外置きの自転車がロープで固定していたにもかかわらず倒れてて
車体カバーが破けてしまっていたのが唯一の被害?


今日は台風が曳いてきた南の暖かい空気が流れ込んですげー暑かった、、、






台風一過といえば、、、

若かった遠い昔、ジェットスキー(水上バイク)遊びをしていた時期があるの。


台風の後って余波で波が高いから楽しいんだけど、海面にゴミがすごいのよ。

丸太は水面スレスレに浮かんでて、船底にぶつかると凄い音がするし
なかでもコンビニ袋が厄介、冷却水の取り入れ口に吸い込んでしまったり
インペラ(スクリュー)に絡まると全然進まなくなってしまうので
水中に潜って手で取ってるうちに海流に流され、
海水浴場(進入禁止)に入ってしまって海保に怒られたり…爆



ある年、やはり台風の翌日に乗りに行ったコトがあってね、

スタートは相模川の河口付近、江ノ島までツーリングに行こうぜ!って走り出し、
ゴミが浮いてる進路の水面にはいつも以上に注意をしていたのだけど、、、


前方に少し大きめな浮遊物があったんだ、
それは水上に出ること無く水面下スレスレのところを漂ってた。






その浮遊物が徐々に近づくにつれ、、、





くすんだ肌色・・・人の形してる!?




水死体!? 




ドコに連絡すれば?? 




連絡するにしても流されてしまわないよう見張ってなきゃマズいのか???




引き上げるのも嫌だよぅ、、、



実際はそれなりにスピード出てて、
ほんの一瞬のあいだにそんなコトを考えてるうちすぐ横を通過、、、








水死体だと思った浮遊物は、、、





☆参考画像
イメージ 1

こんな感じのものが水中でもう少し張りのある姿で漂ってたの、

あのときはビビったよー



そんな遠い昔の思い出。。。笑