肌寒くなったから、、、

スキマの多いワタシのおうち、
気温が下がってくると家の中にヤモリが入ってくるんだ、、、特に小さいヤツが。


照明を点けると壁や天井に張り付いてたりする、
ヤモリは捕まえようとすると「とにかく暗いほう」へ向かって走り出すんだ。


目の前の床(壁)に手をつけて手のひらを少し浮かせて
スキマを作ってあげればその中に潜り込んだりするのよ。


そんな習性があるので
厚紙を黒く塗って作った箱を目の前に置くだけで簡単に捕獲できるのだ♪

よく出没するのでその箱はすぐ使えるような場所に置いてあるの。



さっき、2階でヨメが見つけたヤツを捕獲して屋外に放そうと階段を降りてきたら…もう1匹?!
いま階段を上がったばっかりなのにドコに隠れてたんだ?


捕獲箱の中、右のほうは尻尾だけしか写ってないけど、、、

イメージ 1

玄関の外に放そうとドア開けたら外にもう1匹、デカいのがいた(笑