仕事<運動

←の広告エリアのせい?記事の欄の幅が狭くなったね。





今日の予定は午前中にカンタンなお仕事、その次はお昼に取引先さんと打ち合わせの予定

遅めの時間にゆっくり出かけて続けて回ろうかと思ってたのに
先方の都合で朝イチに希望だと、、、


「カンタンなお仕事」はすぐ終わっちゃって、次まで時間が余っちゃった。


戻ってもやるコトもないし、ボケぇ~っとしててもつまんない、








なので、、、釣り堀に行ってみた♪

イメージ 1


平日の午前中、他に客もいない釣堀で2時間くらい暇つぶし、
釣りなんて久しぶり、何も考えずにポンポン釣れるとはいえナカナカ楽しかったよ。


お昼からの打ち合わせもさほど時間かからず終わってしまった、、、
戻ってもするコトが無いから本日のお仕事は終了。
たまにはこういう日もある。





夕方から雨が降るという予報だけど、空は既に怪しい雰囲気。

ジョギングに出て降られるのも嫌だし、今日はプールに行って泳ごうかと。


そそくさと支度しながらふと思ったのだけど…
スイムウェアとラン用のタイツって見た目が似てない?

近所のプールに行くつもりだったけど、目的地変更して秋留台公園へ。

イメージ 2 来るときはスイムパンツの上にちゃんと長パンツ穿いてきたよ



雨が降りだしたら走るの終わらせて、そのままプールに行こうという作戦だ。


駐車場にクルマを停めて、公園の外周(1周1100mくらい)をぐるぐる走る、

見た目は似てるけど生地の色のせいか汗や雨で湿ったトコだけシミみたいに色が濃くなるんだな、
走ってるうちお尻の割れ目に食い込み気味になるのがちょっと気になった、
やっぱラン用のとは違うのね、、、(爆

7km過ぎたあたりでパラパラと雨が降ってきたので終了。


ちなみに秋留台公園のイングリッシュガーデン風のエリアは
バラがキレイに咲いてたよ。

イメージ 3



この公園からクルマで3分くらいの場所にあきる野市の市民プールがあるのだ、
時間も時間だから空いてたので、のんびり。




あいかわらず上手く泳げないんだけどね、、、汗

クロールはバタ足を意識すると腰~足が沈んでいってしまう。
何となくパタパタ動かしてるけどほとんど推進力にならず、
腕も上手く交互に動かせなくて、右手で掻いて前まで戻してから左手で掻いて…
というように1工程ずつ、スムーズに連続した動作が出来ないんだ。。。


平泳ぎでも沈み気味、
他の人の泳ぎを見てると1ストローク1呼吸というサイクルで泳いでいるのだけど、
ワタシの場合は浮上で1ストローク、呼吸で1ストロークという2工程、
呼吸で顔を上げたあと、どぷん!と沈んでしまって次の1掻きで水面に顔を出すのがツライ、
ストローク1呼吸で泳ごうとするとだんだん沈み気味になってきて、いずれ水面から顔が出なくなる、、、
25mの後半あたりで2ストロークしなきゃいけなくなっちゃうんだ。

上手な人の泳ぎを見てると脇や胸のあたりまで水から出てるじゃん?
力強い泳ぎで推進力があるからカモしれないけど信じられないよ。
イメージ 4



今日は上手な人の泳ぎ方を見てて
自分の足~手の動きのタイミングが違うんじゃないかと思ったのよ。

息継ぎ→沈む→足蹴る(浮上)→手掻く(息継ぎ)→沈む・・・だんだん沈下気味に、、、という感じだったのを

息継ぎのあと沈む前に足で蹴って沈むのを抑えて→手掻く(息継ぎ)と、
足で蹴るタイミングを早めてみたら何となく1ストローク1呼吸というリズムで泳げた。

大きく息を吸ってるうちはほんの少しだけ浮力が増すから
水面から顔を出す直前まで息を吐かず…コレは吐ききれないときに次の呼気に失敗するコトがある(笑



学校でヤッてた水泳の授業のときって特に個別に指導されるようなコトもなくて
泳げるヤツの真似してただけだったような気がするんだ、それっぽい形で泳いでただけ、
あーでもないこーでもないと考えながら泳ぐコトって無かった。

他の人の泳ぎを観察したり、アレコレと試してみたりして少しでも進捗あると楽しいよ。
本当は一度ちゃんと習う機会があればイイんだろうけど、なかなかね。


一輪車でもそうだけど、今はネットで動画が見れるからイメトレだけはバッチリなんだけどな、、、(爆