日の出山に行ってきた♪

夏のあいだは暑いし、雑草や虫がちょっと嫌だったりと遠のいていたMuni

ちょー久しぶり。

今回も日の出山~金毘羅尾根コース、
どうせ近いからとのんびりしてたらすっかり出遅れた ヽ(;´Д`)ノ

五日市駅前のコインパーキングにクルマを停めると
同じく駐車場では数グループのMTBの人たちが支度してたよ。



駅前からつるつる温泉まではタクシー使った、
時間や自走で上って消費する体力ぶんをお金で解決するのだ (笑

イメージ 1

でも2500円くらいかかるのよね、、、

ちなみに自走だと1時間半くらい、タクシーなら10分程度。


つるつる温泉からは坂道を上る、ガンバれば上りきれる勾配なのだけど
ヒルクライムが目的じゃないから少し緩いところでは乗って、キツいとこでは押し歩きで体力温存。


勾配のユルいトコロでぼけぇ~っと走っているときに突然視界に入った↓にびっくり、
踏みつけそうになって飛び降りた、

イメージ 2

何かの動物かと思ったよ、、、何かの実みたいだけど何だろ? Dou you know 実?



つるつる温泉から坂道(舗装路)をコロコロと上ること30分ほど、
梅ノ木峠へ到着っす♪

イメージ 9

天気は良いけど、眺望は少し霞んでてちょっと残念、、、


前回、山道を走る仕様にタイヤの空気圧を極低圧にしたまま上ってきたら
見事にタイヤ(チューブ)がズレてバルブの根元が切れてしまったから
今回は一応25psi程度のエアを入れてきたんだけど、、、

イメージ 10

やっぱズレるんだな・・・舗装路がダメなの?いちどエアをぜんぶ抜いて元の位置に修正。
この先は山道だから低圧(10psi弱)で良いとはいえ小さな携帯ポンプでゼロから空気入れるのたいへん。


とりあえず梅ノ木峠から日の出山の山頂を目指しますよ、

ほぼ自走できちゃうような緩やかなアップダウンをくりかえし
こちらからのルートならキツいのは山頂の手前の500mくらい。

イメージ 11

木の階段を一輪車担いでえっちらおっちら、、、

イメージ 12


山頂に到着♪

イメージ 13


山頂には15人くらいのハイカーさん、時期的に多いよね。


ここで少し休憩&腹ごしらえ、
画像だとわからないけど、肉眼だと都心のビル群までは見えたよ、
今日は富士山が見えなかったのがちょっと残念だったけど…

イメージ 14

山の上で食べるおにぎりって美味しいよね♪


登山道の標識にカメラ乗せて自分撮りしようとしてたら近くにいた外人さんが撮ってくれるとか、
カメラ渡したら乗ってる姿を撮ると言って、、、シャッター押してくれたよ、

イメージ 15

何回かシャッター押してもらったうちのお気に入りの1枚。

撮ってくれたのは1人で来ていたイングランドの人、
英語がカラっきしなので上手くコミュニケーション出来ないのだけど
ニコニコと一生懸命理解しようとしてくれてた、、、申し訳ない。

まだ休憩してたそのイングランド人にお礼を言って、
I just have fun! (じゃ、楽しんでくるね!ってつもりで言ったのだけど伝わったかしら?)



山頂展望台からの階段を下ればトレイルの始まりだよ♪

昨日・今日?に走ったっぽいMTBのタイヤ跡もあるね。

イメージ 16



(自分の走ってる画像が必要かどうか甚だ疑問ではあるけど)
ソロだから自分撮りするしかないのでね、

ゴリラポッド(ぐにぐに三脚)を持ってきたのだけど・・・いきなり折れた ( >Д<;)

イメージ 4

他の方法もあるし、どうにかなるでしょ。



あまり精細なワタシの画像は需要があるとも思えないので
動画で撮ったヤツを切り出し。 最近は動画も画質が良いからブログの画像程度ならこれで十分だね。

イメージ 3


良さげな場所を見つけてカメラをセットして録画スタート、

イメージ 5

だぁ~っ!と下ったあと、カメラを回収しにふたたび上らなきゃイケナイ、
遠くから戻ってくる姿もバッチリ録画されてるのが結構情けなかったりするんだな (爆

イメージ 6



下りでちょこちょこ撮った動画はあるけど、またそのうちに。



そんなこんなでのんびり下って3時間半くらい?
金毘羅尾根を経由して五日市の駅前まで戻ってきました♪


今日も怪我なく無事に戻ってこれたのは夏のハイキングの時に買ったコレのお陰?!(←謎)

イメージ 7



山の上で食べたおにぎり2コだけだったのでおなかペコペコ、
五日市駅前のやまねこ亭で遅めのランチ♪

イメージ 8



あまり山に行けてないから進歩もないけど後退もなく、、、
それでもやっぱり山ライドは楽しいよ♪