立川まで、

ここンとこ仕事で階段の上り下りばっかりで足がダルくて
自転車でガツンと負荷かけるのもなぁ・・・疲れが残って明日以降の仕事がキツくなっても嫌だし。


今日は特に予定は入れていなかったのだけど少しはカラダを動かしたいし
来月のイベントの作戦&情報収集しに立川まで行ってこようかなと

結局、ゆるっと走っていれば負荷の軽い一輪車でお出かけ。



いつもと同じような道じゃつまらないから、たまには違うとこ通って、、、


拝島駅付近からは玉川上水沿いへ。

イメージ 1

玉川上水沿いの細い遊歩道をコロコロ、
ところどころ木の根や幹が出てて避けながら走ってると飽きないんだな。

イメージ 2

基本的に硬くしまった土や細かい砂利の道が多いのだけど、
昭島付近では舗装してある部分があったよ。

イメージ 7

木を砕いたチップを樹脂で固めてあるみたい、
アスファルトほど硬くなく、競技場のゴム舗装?ほど柔らかくなく面白い感触だった。

イメージ 8

玉川上水の景色、上流から下流まで延々と走ってもあまり変わり映えしない?!

イメージ 9


イメージ 10 子供が集めたのかな?



拝島からモノレール玉川上水駅近くまで7kmくらい、
気がついたら目的地をちょっと通り過ぎてた、
玉川上水沿いからエスケープして、マングローブバイクさんへ。

来月のイベントのコトについて予定を伝えて情報収集して、、、
そろそろ自転車も整備しなきゃ。


用事も済んだし、戻る途中で昭和記念公園に寄ってみた。


イメージ 11


曇ってるとはいえ陽気がいいから混雑してるのかと思ったら、、、
今日は無料開放(タダ)なんだそうだ。

イメージ 12



地元の河川敷でたまにお会いする一輪車乗りの方が一輪車乗り場で指導員やられてて
ちょっとだけ遊びに行ってみようかと。



ランチ時にもかかわらず一輪車乗り場は混んでたよ、

イメージ 13

大きな36インチは上の手すりエリアじゃ持て余しちゃうから
端っこの直線コースで練習しようかと思ったら、、、

イメージ 14 

子供がゾロゾロ着いてきた・・・ハーメルンの笛吹き状態(爆

子供の背丈ほどの一輪車は乗車だけでも興味しんしん(らしい)
牛乳をたくさん飲んで背がのびれば乗れるようになるよ。

競争気分?でついてくる子もいたりするのだけど、タイヤが大きいからねぇ、
でもクランクが長いとはいえ、ケイデンスは子供には敵わないよ、、、


子供たちが居ない先の方へ行って片足漕ぎやらアイドリングやらチマチマと練習
タイヤ1回転でも距離が進んじゃうからこういう直線ってナカナカ無いんだよね。


約90cm間隔で並べられたパイロンでのスラロームは…
クリアは出来るものの狭すぎて難しかった、子供のほうが上手。

イメージ 3



一輪車乗り場の片隅で6つ葉のクローバー見つけたよ♪

イメージ 4

あと数枚、葉っぱが出てきそうな感じ。




そろそろ帰らなきゃと最短コースを通って多摩川沿いにアクセスする途中で
霧みたいな雨が、、、


多摩大橋の少し下流付近から多摩川沿いへ、
雨が酷くなる前に少しでも先に行かなきゃとペースあげて走る。 脚が攣りそう、、、

睦橋付近でパラパラと本格的に降ってきてしまった、

イメージ 6

中からは汗で湿って外から雨で濡れて、、、結局濡れてるじゃん(爆


あきる野から八王子市へは七曲り峠を越えてく、

イメージ 5 左から大きく回って矢印のあたりを登るよ、

軽い負荷でクルクルのあと、上りで重いペダルをぐいぐい、、、
峠を越えた先の交差点、信号待ちで降りた際に脚が攣った。。。


でも丘陵の向こうの八王子側はほとんど降っていなかったのか路面も濡れてなかったのが救い、

まともに降られるコトなく帰れたのは良かったけど、
往路で気になって帰りに寄ろうと思っていたピザ?カフェ?のお店に寄れなかったのが残念、、、


今日はゆるっと走るつもりが雨のせいで筋肉痛になるパターンになってしまったよ。