コース走ってきた

この週末、日曜日に仕事だから今日はお休みしたのだ
(うちは週休2日制じゃないので土曜日は出勤なの)

来週は自転車の耐久レース、
どうせ飽きるほど乗れるから今週も一輪車に乗ろうっと。


ドコ行こうかな~と考えて、、、

一昨年、走りに行った富士見パノラマのコース
あの時はまだ今ほど走れなかったというのもあって
いちばんイージーな?Cコースだけしか走ってない。

今ならもう少しハードなBコースやAコースも行けるんじゃないか?と。


渋滞を嫌って少し早く出たつもりが、、、中央道・圏央道の合流付近で既に混雑ぎみ。

イメージ 3



天気は良いとの予報だったのに、小仏のトンネルを抜けたら雨がポツポツと・・・
大月あたりでは本格的な降りっぷり、もう帰ろうかと思うほど。

イメージ 1

でも高速道路上で引き返すワケにもいかず、
仕方なく笹子トンネルを抜けたら、、、甲府盆地は晴れてたよ。


塩山~甲府あたりから見る山はまだだったけど、
諏訪南インター近くまでくると紅葉がキレイ♪

イメージ 4


営業時間より少し早く着いてのんびり支度して、
そろそろ始まったかな?という時間になったので
誓約書みたいなの書いてチケット購入。


コロコロとゴンドラ乗り場へと行くと、、、

「一輪車はコースに入れませんよ」って (゚Д゚;)?

でも前回(とはいえ2年前だが)はちゃんと受付(事務所)に確認とって走れたのだけど???
それでもやっぱり「ダメです!」だって、、、がっかりだよぅ orz


富士見パノラマから入笠山への登山者さんもゴンドラを使って上まで行くから
ひょっとして頂上からコースを通らずに下ってくる登山道もあるかも?とも考えたのだけど
地元の山ならともかく下調べもなく山に入るようなコトはできないし、、、

※帰宅後に調べたらゴンドラで戻るか山の向こう側へと下りる登山道しか無いっぽいです。



チケットは払い戻し出来たのですごすごとクルマに戻り、
仕方ないのでこれから ふじてん に変更だ。


富士見まで150kmも高速道路を走ってきたのに、
100kmも戻らなきゃいけない。

甲府南から国道357を経て富士五湖エリアへ、
精進湖付近まで来たら路面が濡れてる。

朝の大月付近の雨はこのあたりでも降ったのかなぁ?


西湖のあたりから、富士の裾野をずんずん上り始めると
路面はビチャビチャ。

イメージ 5

わざわざ行ってコースが泥だらけだったりしたら嫌だな~

いっそ36inも積んでくれば山中湖畔サイクリング出来たんじゃない?
などと考えつつ、ふじてんの駐車場まで来てみたら、、、
雨は降っていないものの思いっきりガスってるよ。

コースもリフトもぜんぜん見えない。

イメージ 6

この付近の標高は1300mくらい、晴れていた富士見よりぜんぜん寒い。


今度はちゃんと受付で確認してOKもらったよ、

ふじてんはMTBの他にもグラススキーやマウンテンボードなどの
いろんなアクティビティをやってるだけあって寛容なのかな。

イメージ 7

自転車に取り付けるハズの入場カードは付ける場所がなくヘルメットに装着。(爆


受付したり支度したりしているあいだにガスも少し晴れてきて、、、
リフトの両脇の木々の紅葉もキレイなので乗っててたのしい♪

イメージ 8

でも寒い、、、



走り出せば暑くなるから、リフト降りたとこで
薄手のフリースをバックパックに入れて背中プロテクター代わり、
長袖Tシャツとウィンドブレーカーで走り出す。


とりあえずリフトから近い入り口から「トレイルダウンヒルコース」へ
コースに入ってから、以前来たときに走りにくいコースだったの思い出した。

木の根っこと岩が多くて走りにくいんだ、
もう少し勾配があれば勢いで乗り越えられそうなんだけど
あまり速度が乗らないから「つまづく」

朝からずっとクルマを運転しっぱなしでいきなり走り出したからなおさら。

イメージ 9

富士山麓にありがちな火山礫のような地質だから泥は着かないんだけど
木の根が濡れててすげー滑るし・・・

コース下のほうは勾配もなくMTBでさえ漕ぎが必要、
石だらけであまり走れない、、、

イメージ 10


次からは馬車道コース、石や根っこが殆どなくて走りやすいけどちょっと物足りない感じ。

こちらは走りやすいので調子に乗っていつもよりスピード速め(当社比)で下る。

苦労して上った山だったら慎重に下るし、
もうちょっとでクリア出来そうだったらやり直すんだけど、
失敗したら次の回でいいやと思うとあまり気合が入らない?!


急坂・大きな右のカーブで曲がりきれずにコース脇の木に接触したら
幹に残っていた折れた枝がプロテクターに刺さって脚持っていかれて大転倒しちゃった (;´∀`)

イメージ 11

ふくらはぎのトコに刺さった、、、プロテクターが少し破けちゃったよ。

周回ごとに前回の失敗したラインを修正しつつ何本も走って、、、

転びそうになったときや後ろから来る自転車を避けたりして立ち止まる程度でぐるぐる、
最初より脚も動くようになった(を通り過ぎて結構疲れてきた)ので
今度はトレイルダウンヒルコースをのんびり下る、

下りきる頃にずいぶんエア圧が少なくなってて、、、スローパンク?!

コース前半で根っこを乗り越えて飛んだあとゴンッ!と石の上に乗っちゃったんだ、
それでチューブが切れたっぽい。

あと2本くらい走りたかったけど、クルマに戻ってパンク直すのも面倒だし
ウィンドブレーカーの下のシャツは汗でびっしょり、冷えてきた。

それなりに満足できたから今日は終了することに。


今回はかなりムキになって走ってたのでコースの画像もほとんど無く、動画もないデス。

イメージ 2




富士見でもココでも、ガイジンさんがちらほら居てね、

自分が走ってる途中で後ろから来たのがわかったから路肩に避けたら
身長が2mは有るんじゃないか?って人が乗った29erがズゴォッ!と走り抜けてったの。

170cm程度の身長の人が29erに乗ると
「子供が大きめの車体のサドル下げて乗ってる」みたいになっちゃうのだけど、
背の高い人が乗るとすげー迫力あってカッコよかったよ。




山の上まで苦労して自分の脚で上れば1本に賭ける意気込みが違うのだけど、
ラクして上るとダメだね、、、そのぶん何本も走れるのだけど、
一度下って再び上から、前回失敗した場所をクリアする頃には疲れちゃう (笑