リレーマラソン

11月1週目のMTBレースのあと、2週目3週目と週末はお仕事で
今日は久しぶりにお休み。

第2回おんきょうリレーマラソンという大会に参加してきた。


リレーというコトでチーム参戦だよ、メンバーはチーム飲食の方々、
ねこけろさん、うめさん、kniさん、ケンジさん とワタシ。

応援&撮影でmasaさんも。


会場は味の素スタジアム、、、

イメージ 1

、、、の横にある西競技場(400mトラック&その外周で1kmのコース)

イメージ 6

あの大きいほうのスタジアムを走れるの?って思ったメンバーもいたらしい (笑 

前日の天気予報でも午前中は降る可能性もあったし
朝、家を出るときにもパラッと降っていたけど、会場に着く頃には何とか持ちそうな感じ。


この連休はあちこちでメジャーなマラソン大会があるからか、
マイナーなこの大会はエントリーがひじょーに少なかった

開会式では参加選手より白い帽子を被った審判員のほうがどう見ても多いっぽい

イメージ 7

大会委員長の両脇で華を添えてるのは、、、フーターズ(協賛?)のおねー様たち

イメージ 8

普段は赤坂・銀座のお店でウェイトレスしてるそうだ。
左のピンク袖のアナウンス嬢もグラビアモデルさんだとか、、、


やがてスタート時間、kniさんは明日もハーフマラソンに出るそうで、、、
最初にだぁーっと走って後はのんびりしたいというコトで1番走者

イメージ 9

出走は33チーム (うち3時間耐久は22チーム、5時間が11チーム) 
kniさんはトップに近い順位のまま快走、やっぱ彼は速いな~

3時間/5人なので一人当たり36分
スタート前にキロ4分くらいのペースだから9周(9km)くらい走ると言っていたけど、、、
ほぼ宣言どおり、腕のストップウォッチは36分5秒を指していたよ。
普段から走ってるからしっかりペースが読めるんだろうね、

イメージ 10 脚もすごい。


残りのメンバーはとりあえず3周くらいでいい?みたいな感じでタスキを繋ぐことに。

待ってるあいだはトラック脇の芝生に確保した待機エリアでのんびり観戦、
重箱のお弁当とか欲しくなる?!

イメージ 11

スタートして暫く経つ頃には太陽も出てきて、待機中でも少し暖かくなってきた。


1時間ほど経過したところで、フーターズのおねー様たちのチアリーディングが始まったよ♪

イメージ 12

ワタシは当然、応援そっちのけでコチラを鑑賞 爆


しっかり動画でも撮った♪
スマホだから画質わるいけど)



そんなコトをしてるうち、ワタシの出走番がきた。

速く走る練習なんてしたコトないからペースがサッパリわからず、
ちょっと飛ばしてすぐダレて、4分45秒~5分10秒くらいのペースを行ったりきたり。
平均すれば5分/kmは切れてたかしら?


先に走ったメンバーから給水所におねー様がいた という情報を得ていたの、


でも短いコースだし、交代のサイクルも早いから給水所で補給する人はあまりいないっぽい。

涼しいから水はいらないんだけどね、、、せっかくなのでバナナを頂いたよ



手袋してるのに皮付きのままじゃ・・・って駄々こねて
あ~ん♪って食べさせてもらった。    タイムロス?そんなの関係ないっす!

イメージ 13
バナナが格別に美味しい♪  


イメージ 4

(↑ケンジさんまで…家族で来てて奥様の見てないトコで何してるんですかぁぁぁっ!)
 
他の大会じゃこんなこと出来ないよ (笑



2回目以降の出走は「2周でイイ?」、「1周で。」と、だんだん走る距離が減ってきたり (爆
kniさんもふたたび2周ほど出走して・・・

1時間経過時の途中経過は5位 ←kniさんの功績によるトコロがおおきい。
2時間経過時では8位。

ゴールの時間(13:00)がだんだん近づいてくると、誰が最終ランナーになるんだろ?と。

うめさんが52分頃に戻って来て、次のねこけろさんが1周6分くらい?
…じゃ順番でワタシが最終ランナー!?


記録はゴール時間時の周回数で決まるルール。
2時間経過時の順位で前後が比較的拮抗してたから、
同じ周回数なら少しでも速く計測地点を通過したほうが勝ち。

ワタシの番では1周は確実に間に合わないけど、
交代エリアから計測地点までに前走者を抜けば
ひょっとしたら順位に影響があるカモしれない・・・と、

タスキを受け取った時点で前走者が2人。
計測地点までの200m弱を猛ダッシュ
2人目はほぼ並んだものの僅差で抜かせなかった。。。

↑コレで脚は打ち止め、残りの距離の長いことったら、、、


ゴール直後はへろへろ、、、(;´ρ`)
イメージ 5

結局「怒涛の猛ダッシュ」は順位に影響なかったの orz

上位は○○駅伝部とかいかにも陸上ヤッてそうな学生チームとか、、、
見た感じ若いチームばっかり、平均年齢40超えてるのって自分たちだけみたいだった。

そんな中で7位は上出来なんじゃない?




そうそう、立派なデジイチ持ってきて皆を撮ってくれてたmasaさん、

イメージ 2

3時間で700枚を超える撮影枚数の半分以上は「橙色のジャージのおねーさん」だったそうだ(笑



レース後は皆でスタジアムの前にあった中華料理店で打ち上げ(お昼ゴハン)♪

イメージ 3

ランチタイムはバイキング形式でした、
この店の比較的リーズナブルな価格はコスパ高いカモ。





のんびりした感じは 「うんどう会」の雰囲気 だったよ

他の大会にソロで出たときは翌日に筋肉痛が残ることのないほどのマイペースなのだけど
チームで出ると「自分の番で順位落としちゃ悪いし…」と、ちょっとだけガンバっちゃう
久しぶりにランで筋肉痛だけど、それも心地良いよ。

そんなこんなでちょー楽しかった♪