夜のおやつの時間

今年になって蕁麻疹(アレルギー)が発症してから食べ物に気を遣うようになってね、
どうも一部の人口甘味料と合成保存料が怪しいっぽいのよ(他にもあるかもしれないのだけど)

ジュース・缶コーヒーなどは必ず人口甘味料を使ってるし、お菓子の類もそう、
運動するときに便利なエネルギージェルのようなモノを口にしてしまうと後が大変、、、


それがわかってからはなるべく摂取しないようにして症状もほぼ収まっているの


そんなワケでここ最近はほとんどお菓子を食べることもないのだけど
たまに甘いモノが食べたくなったりしてね、

今日は晩ご飯がちょっと少なめだったのもあって、、、

薄力粉、卵、バター、砂糖、少しの牛乳とバナナ、(シナモンパウダー)
どれも家にあるモノ、ぐちゃぐちゃっ!と混ぜて焼くだけだからカンタンお手軽♪

バナナマフィン焼けたよ~

イメージ 1

砂糖は控えめにしてバナナを多めに入れて甘さをフォロー

とはいえ60φくらいのカップ1個あたりティースプーン1杯程度のお砂糖は入ってる

マフィンは好きで海外(英語圏だとよく売ってるよね)に行くと常備食になってたりするのだけど
あそこまで甘さを出すにはどのくらい砂糖を使ってるんだろう?って
自分で作るといつもそう思うんだ、それでも甘いモノはやめられない (笑



自分で作れば材料はわかってるからたくさん食べても大丈夫?!

というより、こんな時間に食べるなよって話だよね (爆