こえどかわごえ

今日は(雑用ついでに)嫁を連れてクルマでおでかけ、
たまにはご機嫌取らないとね。



そんなワケで川越に行ってきたよ。


イメージ 1

戦時の空襲でほぼ焼け野原になったワタシの地元(八王子)と違って、
有名な↑の通り以外にもチラホラと古い建物が残ってて面白い。

表通りだけでなく、裏道を覗いても「モダン」な建物も結構あったり…

イメージ 2


最近の建物もソレっぽいデザインになってたりするものがあって
街の雰囲気に一役買ってるよ。





仲町付近にあった中華そば屋さん、
間口は3間(5.4m)くらいあったけど、奥行が1間(1.8m)ほど!?

イメージ 3

今日はお休み?カーテンが閉まってて中の様子がわからなかったけど、
どーなってるんだろ?入ってみたかったな~


駅から蔵の町並みエリアまでショッピングモールのような場所を通っていけば1kmくらい、
大した距離じゃないのだけど、普段は連続して10分以上歩くコトが無い嫁は
だんだん無口になってくるので適当に立ち止まって買い食いしてご機嫌取り、、、爆

イメージ 4 

焼きたてのお煎餅おいしい♪



このエリアだけなら徒歩でも十分だけど、
自転車があればもう少し広い範囲を移動できそう。



イメージ 5 

8箇所ある貸し出しステーションから別のステーションへ乗り捨て自由、
(上手く使えば)1日\200円、少し離れた神社などを観に行くなら使えそう
今日はそこまで移動するつもりが無かったのでスルーしたけど。





ぐるっと散策してクルマに戻るついでに、喜多院に行きたいんデス、、、



イメージ 6


嫁は方向音痴だからクルマに戻るには遠回りだというコトは気がつかない(笑)



本命は五百羅漢を見たかったのだけど、その前に観た客殿・書院の拝観も面白かったよ。
(拝観チケットがセットになってるので仕方なく入ったのだけど)


イメージ 7

これだけたくさん(538体)も並んでると、○○さんに似てるってのが絶対に居るハズ?!

イメージ 8

ずら~っと並んだ像、もっとゆっくり観たかったけど
嫁はサッパリ興味が無いみたいで、、、


まだ観れる場所がありそうだけど今日はココまででおしまい、


機会があればサイクリングがてら探検したいね。
ウチからだと都内や横浜へサイクリングに行くのとさほど変わらない距離なんだけど
わかりやすいルートが国道16号というだけで足が遠のくんだな。

入間まで輪行入間川経由ならお手軽に行けるか?