整備不良

20年を越えてるワタシのマイカー、中古で買って10数年。
普段ほとんど乗らないからやっと7万キロを越えたくらい。

乗らなくたって経年劣化でマイナーなトラブルも出てきたりするのだけど
その都度コツコツ直してしまう、さしあたって致命的なトラブルは起きそうもないし
ズルズルと所有してたりする。


去年の暮れ、ガソリン入れて燃費を計算したら3.5km/㍑という極悪な燃費になったんだ、
それまでの燃費は6km/㍑くらい。

排気ガスも臭いし燃料系統のトラブルを疑って調べたけど問題は見つからず、
少し走って満タンにして計算しなおしたら少し改善されてた。

あちこちイジったことで誤動作してたセンサーが復活したのか?と様子見。
排ガスの臭いも気になったのでそれ関係もチェックしたけど大丈夫っぽい。

3月に1回、4月に1回と珍しく2ヶ月続けてガソリン入れたのだけど、
給油するたび改善されて・・・

カードで入れてるガソリンの履歴を見たら、年末に入れる前に給油したのは6月!Σ(゚Д゚)

半年、それも1日中日当たりのよい駐車場で夏を越したガソリンが悪くなってたのかもしれない、
ちょっと様子を見て少し走って1/3ほど減ったところで給油して、
そのたび改善されていくんだもの、ほぼ間違いないでしょ。

そんなこんなで元の燃費に近い値に戻ったのだけど、
最近また燃費が悪くなってきて、、、でも今回はガソリンは大丈夫なハズ


組み替えてある足回りもヘタれてきたのか、高速道路でフラフラするし
今年度から任意保険の料率が変わって保険料ががーんと値上げされたりして
そろそろこのクルマには見切りつけたほうがいいのかなぁとも思ったり・・・



明日、ちょっと出かけるのでガソリン入れに行った帰りにコンビニに寄って
駐車場の縁石に押し当てたタイヤをふと見たら、空気が少ないような?

家に帰って測ってみたらぜ~んぜん少ない (爆
イメージ 1 
ゲージがいまだにキロ/平方cmなのはご愛嬌♪ 自分だけわかってればいーの。

車体の割りに許容加重の大きなタイヤに変えてあるから、
このくらいの空気圧じゃ普通に見えちゃう。
(0.5気圧くらいまで空気を抜いてやっとタイヤが潰れて見える)

燃費が悪いのはこのせいじゃない?
足回りがフラつくのもタイヤの空気が無かっただけ!?

前回タイヤの空気圧をチェックしたの思い出せないほど前だよ、
ちょー基本的なコトなのにね、あぁ恥ずかしい (;´Д`)

空気入れてぐるっと近所を走り回って、本来はこんな感じの乗り心地だったと思い出したよ。

明日出かけて、また給油すればハッキリするね。



また買い換える機会が先延ばしになったな。。。