でんで~ろ

aoringerさんのお誘いで恒例?になった年末ライド、行ってきた♪

集合は朝8時に奥多摩駅
ちょっと早いかな?と思って手前のコンビニに寄って
走り出そうと思ったらaoringerさんのクルマが通過、、、
後ろについて奥多摩駅に着くと既に214さんも来てた。

雨上がりで湿度が高いからか、さほど寒くないけど
路肩は凍結してたよ。

横浜から電車で輪行してくるというYAYAさん、
青梅線が架線の凍結で運休中、、、
手前の御岳駅で足止め中のYAYAさんを迎えに行って
バタバタしたけど皆揃ったトコロで出発~♪


今日のコースは丹波天平
何て読むのかわからず(コピー&ペーストして)検索したら、

たばでんでぇろ って読むのだそうだ。



でんでぇろ? ↓この人が思い浮かんだ、何でだろ?(笑
イメージ 1 
長野五輪のフィギュアでメダル取った
フィリップ・キャンデロロ 音が(なんとなく)似てなくない?

奥多摩駅から、だいぶ水量がすくない奥多摩湖畔を過ぎて更に先へ、
所々路面が凍結しててズズッと滑るぞ。丹波山村役場付近にクルマをデポ


登山道の入り口まではほんの少し、

イメージ 4

YAYAさんのカナンドラム、何度見てもタイヤ太いな~




登山道を一輪車を担いで登ること2時間、
汗びっしょりになって丹波天平へと続くサヲラ尾根という場所へと出ると、、、

イメージ 5

未明に降った雨はこのあたりでは雪だったようです。
標高1400mくらいあるのかな?霜柱もざっくざく。

イメージ 6

突然霜柱がぼごっ!と崩れる以外にも枯葉の下には木の根っこや石など、
トラップ(罠)がいっぱい。 



キャンバス地のスニーカー、つま先が湿って足指がすげー冷たいです。
動画カメラをスマートフォンで操作しようとスマホ対応手袋と指きりグローブを重ね装着、
指先は薄いの1枚なので指先が痛いです。。。

結局、スマホを取り出すより本体で操作したほうが早いので
寒い思いしたのは無駄になったのだけど。





去年はクリスマスに山でおっさんたちが嬉々してたのだけど
今年は天皇陛下お誕生日ライド!?ってコトで、、、

aoringerさん、旗つくってきたそうです Σ(゚Д゚)

イメージ 3

皆のぶんまで。。。




この付近は稜線っぽい雰囲気がなくて尾根というより里山っぽい感じ、

勾配があまりなく勢いが無いので、よく「つまづく」


こんな場所を見かけたらとりあえず突っ込んでみるのはお約束、

イメージ 7

でも雪の下は霜柱が溶けて凍って凸凹だったりする。




コース後半にあった、廃屋を探検♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

中も入ったんだけどね、こういうの大好き♪





コース的にはハードな場所も少なかったので皆でワイワイ走れた、
それはそれで楽しかったよ。


イメージ 2


動画も撮ったので後でUPしようと思うのだけど
あまり面白いシーンがないカモ…?