障子張り替えた

朝、家を出たら前の道路に猫が死んでやんの。

どちらかというと隣家の前という感じの場所だったし
ちょっと仕事があったのでそのまま見てないフリして、、、



サクッと仕事したら今日は出かけるような用事もないし、
障子を張り替えようかと。。。


イメージ 1

水が冷たいけど、古いの剥がすの楽しいよ♪

障子紙を剥がして桟に残った糊をよく落として、
乾くまでのあいだに障子紙を買ってきて、、、


そこで急な用件の連絡があって、出かけなきゃいけなくなってしまった。


出かけようとしたトコロで隣家の奥さんがクルマで帰ってきた、
朝の猫の死骸、出るときは問題ない場所なのだけど
車庫に入れるときには「そこ」を踏まなきゃいけない場所だったんだ。

隣の奥さんやっと猫の死骸に気がついてオロオロ・・・仕方ないから片付けたよ。
カラダに傷があるわけでなく轢かれた感じでもなかったから病死?

こいつ、たぶん時々見かける野良。
縁側の上に足跡つけたり芝生におしっこしたり(1週間くらい経つとそこだけ芝が枯れる)
すげー迷惑だから見かけたら石を投げたりしてた。

ひょっとして最後に嫌がらせに?!

近所には他にも野良がいて、近所の誰かが餌をやってるんだろけど、
たぶん可哀想とか言って餌を与えるだけ、
他人の家の庭に糞尿したり知り合いの所では倉庫のシートの下で死んでたり、、、
そんなコトは気にしないんだろうな~

野良もそうだけど自由に外に出られるようにしてる飼い猫も、
死にそうなくらい体調が悪くなると誰にも干渉されないような場所で
ひっそり息を引き取ったりするんだよね、本人は帰ってこなくなったとか言って屍を見ないから
悲しみもなく、また次の猫を飼う。
よくジョギングで通る公園にも野良に餌を与えてるヤツがいるんだ、
近づくと手に持った餌をサッと隠してそ知らぬ素振りヽ(`Д´)ノ
そんな無責任な人ばかりじゃないとは思うけど、猫は良いイメージ無いからワタシは犬派。



つい話が飛んでしまったけど、仕事を済ませて帰宅したときにはもう夕方。

それから障子貼りの続きを始めたのだけど、、、
糊が乾いちゃうから暖房も付けられない、家の中とはいえ寒かったよ

イメージ 2

毎年、年末に張り替え。
去年は新年を待たずに嫁が破いちゃったんだよ、、、今回は何日持つかな?!


年賀状も印刷したし、照明器具も窓ガラス(外側)も掃除したし、
コレで年末のワタシのお役目は完了♪



障子貼り終わって、19時半頃から軽く走りに出かけたのだけど
既にクルマの屋根には霜が降りてたよ、、、耳と手足が冷たかった~