ランも始動

今日はあまり気温が上がらず寒かったよね、

イメージ 4

外の容器に入ってる水、午後から日なたになる場所なのに夕方までに融けなかった
日陰の霜柱も融けずにしっかり残ってるし。。。


ワタシに対して「寒いのに外で一輪車に乗ったり走りに行って汗かいたりすると体調崩す」と言う嫁は
今日は居間に転がって撮りためたドラマを朝からずっと観ていたよ、、、
ワタシは12時間もTVの前に寝転がってほとんど動かないほうが健康に悪いと思うぞ。



それはさておき、
冬用にと購入して年末に届いたSALOMON XR CROSSMAX
昨日、今日と履いて走ってみた。

イメージ 1


走り出すと、かかとのホールドがいまいち、、、
ワタシはいつも靴紐を足首寄りだけ締めて、甲~先端は緩めにしてるの、
足首寄りだけ甲が痛くなるほどキツめに締めても改善されなかったのだけど
先からキッチリ締めると気にならなくなった。

比較的ソールの高さの少ないロード向けシューズと比べるとソールの高さが高い、
高さ=厚みのせいなのか、ソールが硬くて足先の屈曲もあまりない。

ロードからトレイルまで走れるオールラウンドシューズ(メーカーのサイトより)だそうなので
こんなモンなのかな?


今まで使ったシューズに比べてソールの前後の高さの落差があって、
フラット気味に着地しようとすると着地の前に路面にかかとを擦ることも多くて…走り方を少し変えて対応
そもそも普段から速さを追求してないからちょっとくらい走り方を変えたトコロでペースは変わらない(爆

以前使っていたトレランシューズは舗装路で引っかかる感じがあったのだけど
これはそんなコトもなく、枯れた雑草の残る土やコンクリートで固めた河川敷の土手を上り下りしても大丈夫。


なにより足先が痛くなるほど冷えるコトがないのが有難い♪

ただ、ワタシの「ベタ足」には土踏まず部分の凸が高くて青竹踏み状態(汗

イメージ 2


青丸の中敷とその左の黒いスポンジみたいなのの間に肉が挟まる(爆
赤丸の部分の中敷のエッジに擦れるみたいで、、、


15kmくらい走っただけでマメできちゃったよぅ
イメージ 3


足の甲には多少の余裕があるから薄手のインソール入れれば解決するかな?


走り方を気にしながらなので、ちょっと負担が大きいのだけど、
イロイロな走り方を会得しておけば疲れたときや路面の状況で対応できるようになる(と思っている)し
このシューズではレースに出るワケじゃないからまぁいいか、と。