お買い物サイクリング

新年から使い始めたランのシューズに中敷を敷いてみようかと思ってね、
買い物がてら、久しぶりに自転車に乗ったよ。

今日は「新年っぽいカラー」?!というコトでチネリさんで出動、ちょー久しぶり。

羽村の堰、自転車で来たのは何ヶ月(何年)ぶり?

イメージ 1

最近は一輪車の軽いペダルばっかり漕いでるから
ちょっとキツい坂道ではイチバン軽いギアでも重いよぅ、、、
(軽い見た目とは裏腹に53/42x13/21という「漢ギア」なの)



途中で2件ほど、スポーツ用品店に寄って中敷を探してみたのだけど
土踏まずのアーチに樹脂の補強が入っていたり、
かかとや土踏まず部分にクッションが入って厚みがあったり、、、
おまけに\2千~5千円くらいする、ヘタすれば安いシューズ買えちゃうじゃん?!
ちょっとお目当てのモノとは違う感じですねぇ・・・


そんなこんなで羽村~青梅あたりをぷらぷら走って
圏央道の青梅ICあたりから圏央道に沿って入間ICまで、
走りやすいけどあまり面白い道じゃなかった、、、

入間ICから国道16号で戻るよ、
久しぶりに信号ダッシュ~全力漕ぎ、楽しかったのは最初の3回くらいで、すぐに元気なくなる(爆
一度だけトラックの後ろに付いてアウターxトップで走れたときは気持ちよかったよ、
その先の陸橋でしゅるる~っと失速。


入間ICから10kmくらい、横田基地・第5ゲート前

イメージ 2

今日は閉まってる、来週また来るんだ~


反対車線に渡って少し戻って、、、

イメージ 3

ブルーシールでアイス♪
水分を摂るほど汗はかいていないけど、カラダは火照ってるから冷たいアイスが美味しいよ。

もうココまでで脚がパンパン、ガンバって漕いだのはR16の10kmくらいなんだけどね(汗
あとはゆっくり戻りますの。



中敷は、、、帰る途中のワー○マン(作業着店ね)で3足\250円という格安なモノをゲット

イメージ 4


3mmくらいのフラットなウレタン製のもの。

イメージ 5


28cmサイズから、型紙に沿って希望の大きさにハサミで切るようになっていたけど
ためしにそのまま入れたらピッタリ(シューズは27cm)

イメージ 6

左右が逆だけど、元の中敷では足裏が当たってマメが出来た部分も
しっかりカバーできてるっぽい。

イメージ 7

元々、靴紐を締めるとちょっと絞り気味っぽいだったのだけど
足底がカサ上げされたことで紐を締めたときの見た目が普通になった。

ベタ足のワタシには「青竹踏み状態」だった土踏まず部分の凸がスポイルされたのは有難い
ホールド感がイマイチだった踵はより浅くなってしまったけどね。


脚がガクガクしちゃってあまり走れなかったのだけど、
昨日のマメは針で穴あけて水を抜いただけ、皮はそのままだったのに
7kmくらい走ってもその皮が剥けることはなかったのでイイ感じっぽい。

1足ぶんあたり80円ちょっと、汚れたらスグ交換できるしね(笑



ランのとき、体重がかかる母子球のあたりで蹴りだすのだけど、
「脚を上げる」のは母子球~足指の蹴りみたいなのね、

ラン用・お仕事用問わず、シューズの中敷も靴下も、
たいてい親指の腹の部分がダメになるのよ。

クロスマックスは靴底が固めなので母子球~指先があまり屈曲しない、
なので指先の蹴りが使えないぶん脚の負担が大きいのかなぁと言う気がしてきたよ。
それに負けないくらい鍛えればいいんだろうけどねぇ、、、