冬の雑草

冬になって休眠中の芝生、これはこれで好きなのよね。

面倒な芝刈りしないくていいし・・・(爆

イメージ 1

ゴルフ場のグリーンのように年中緑色ってのも不自然じゃん?
(あれは冬に育つ芝と夏に強い芝を混植してるらしいよ)



毎朝霜で真っ白になるような冬でも逞しく生えてる雑草もあったりして、、、

イメージ 3


濃い緑色の雑草が点々と、、、



今日は明るいうちに帰ってきたのだけど、
ふと見たら芽みたいなのがニョキニョキ伸びてた、

イメージ 2

去年は放置してたから、それで今年は例年以上に増殖したんだな


せっせと抜いて、茎が固いし手が冷たいから大変だよ。

ついでに枯葉も掃いて、、、




イメージ 4

葉っぱが落ちた植木のあちこちで見つけた♪

4月末くらいになるとわさわさ出てくるけど、夏すぎに見かける数はそんなに多くない
秋まで生き残れるのってごく少数なんだろうね、、、