洗濯機

ここ数日、調子が悪かった洗濯機が遂に逝ってしまった、、、

今までにもトラブルは何度かあって、その都度直して何とか使ってたんだ、
機械的な部分なら分解してオーバーホール的なコトで直ってたし
操作パネルの基盤やセンサーも交換したっけ・・・何度バラしたことやら (´Α`)

今回は基盤がダメになっちゃってるっぽい。

とりあえず排水の動作しないまま止まってしまったので洗剤入りの水がたっぷり入ったまま、
本体を手前に出すコトも出来ず・・・困ったぞ。

難儀な姿勢でどうにかカバー開けて調べてみたら基盤に付いてるリレーの接触不良。
コツコツと衝撃与えたら排水は出来た。

もう15年めだから部品は無いだろうな~
ラクタ箱の中に互換のあるリレーがありそうな気もするけど・・・

それを直したトコロで洗濯槽を吊ってるバネみたいなのも寿命っぽくて振動ひどいし
そろそろ寿命かなぁと買い替えを決意。


早かれ遅かれヤバそうだったので週末にでも電気店に見にいこうかと思ってたのだけど
まだ営業してたヨドバシに行って「明日お届けできるヤツ」を買ってきたよ。。。


あとウチにある家電品で古いのは電子レンジと炊飯器なんだな、
どちらもまだ暫く壊れそうもないけど、ついでに売り場を見てみた。

イマドキの電子レンジって中のお皿が回らないの!?
高いヤツは機能が盛りだくさんだし、、、なんか、びっくり。
冷やゴハンを温めるだけなら安いヤツでも同じじゃないのか?


炊飯器も8~10万円もするヤツは美味しく炊けるの?!
2~3万円のとそんなに違うモノなのかなぁ・・・

ワタシが子供の頃はガス釜使ってて、よく「おこげ」が出来てたっけ、
あれ好きなんだけどな…電気釜が普及しておこげが出来なくなったよね、

片隅ではお掃除ロボットが動いてたりして、、、あれ可愛い♪

家電なんて壊れて買い換えるときくらいしか気にしないから驚くやら関心するやら、、、( ´・_・`)