省エネグッズ2013

断熱性が悪くスキマ風の多いワタシのおうち、

夏は熱がこもるコトなくて快適なのだけど、冬はすげー寒い。
暖房(石油ファンヒーター)を消した途端、イッキに室温が下がるんだ。

玄関に設置してる温度計(最高最低温度を記録できるヤツ)
夜に冷え込んだような日の翌朝に見てみると、こんなコトになってたりする(爆

イメージ 1

廊下もほぼ同じ温度だから、夜中にトイレに起きたついでに(寒くて電気毛布を使ってるので)
喉が渇いたな~と冷蔵庫を開けると、冷蔵庫の中のほうが温かい(笑



TVのある居間(6畳)は締め切ってファンヒーター使えば室温をキープできるけど、
PCの置いてある部屋は隣室~勝手口と続きになっててぜんぜん暖まらない、
いつまで経ってもファンヒーターの設定温度にはならないので
ず~っと全開で燃焼し続けてみるみる灯油が減ってしまうんだ。

石油を入れるの面倒だし、もったいないし・・・というコトで、昨年は暖房はつけずに
屋外で作業できるような防寒ツナギを着込んでたのだ (≧∇≦)b



暖房を使わず、夜も更けてくると、、、

イメージ 2

こんな状態になる。 窓を開け放してるワケじゃないです ヽ(;´Д`)


カラダは防寒ツナギでまだイケるのだけど、
10℃を下回ってくると指きりタイプの手袋じゃ手が冷たくてキーボードを打つのがツライ・・・
かといってフルフィンガーの手袋じゃ操作できないし。


そんなワケで暖かい部屋へ行ってネット徘徊しようとタブレットを買ったりしたけど、
やっぱPCでなきゃ出来ないコトもあるワケよ、、、



ツナギは昨冬に毎日使って時々洗濯して、だいぶ薄くなってきてしまってる。



そこで、今年はこんなモノを買ってみましたの♪

イメージ 3

人型寝袋だっ!


手の部分はファスナーが付いていて開けるコトが出来るから
マウスの操作も出来る、キーボードもOK

イメージ 4

手の甲はカバーされてるから手が冷たくなるコトもないよ

イメージ 5

室温5℃でも余裕♪

一応、説明書にコレ着て歩かないようにと書いてあったけど
家の中を動き回る程度なら大丈夫。

難点はトイレに行くときには脱がなきゃイケナイんだよね、
タダでさえ寒い家なので、寝袋の下には普通にフリース着込んではいるけど
脱ぐのにすげー勇気がいるのだ。



コレを着たままTV観ようと居間のホットカーペットに寝転ぶと速攻で落ちる(爆