フロストバイト2013

フロストバイトを走って来たよ、今年で4回目。


ランを始めて半年くらいで出た2010年は様子を見つつ、ゆっくりペース
途中でトイレに並んだりして2h7mだった、
2011年は寒くて風強かったけど1h58m、2時間切れたけど本当に霜焼けになった(爆
2012年はスタート時からトイレをガマンしててペースあげられず、
やっとあった8km付近のトイレに10分くらい並んで、、、1h12m

速く走る練習なんてしてないから何年たってもペースは速くなっていないのだけど、
過去のリザルト見てもハッキリわかるとおり
トイレに並ばなきゃ2時間は切れるハズ (≧∇≦)b

今年はレース中にトイレに寄らないという、ちょー基本的なコトを目標にですね、
いつも朝からガブ飲みする牛乳を控え、朝から水分を摂らないようにして・・・という作戦



うちから近いので朝は余裕♪

ゲート入り口の手荷物検査、先のほうが空いてるよと言われ
ズルズル進んでたらスルーしてしまった(汗

イメージ 1

受付を済ませてその先の会場に向かう、

イメージ 2


コースではすでにゴール近いキッズレースやってた、
疲れて嫌々手を引かれてるのに、皆が声援送ると頑張り見せるガキんちょがカワイイ♪

イメージ 12




荷物を預ける前に参加賞のトレーナーを受け取る、
例年より生地が薄くなってるような、、、

イメージ 13


ワタシは外で着替えちゃったけど、今年も更衣室は戦地仕様のテントでした。

イメージ 14


荷物と一緒に携帯を預ける前にkniさん、うめちゃんと連絡ついて会うコトが出来た
masaさん今回もカメラマンで来場。


今日は風も無くて暖かいのでウィンドブレーカー脱いでスタートを待っていても全然寒くない、


スタート時間が近づいてくると、kniさんもうめちゃんも
スタート直後の混雑を避けようと前のほうに並んじゃうんだもの、、、

イメージ 15

前から10列めくらい?

「勝ちに行く」人たちばかりの集団だから、
スタート直後アップもなしに(ワタシにとっては)かなり速めのペース、
kniさん、うめちゃんは早々に先に行ってしまった。。。

いつもは後ろからスタートしてゆっくりとペース上げていくのに
これじゃ持たないと思いつつ周囲に呑まれて速すぎるペース、ヤバいぞ~

2kmくらいガンバったけど周囲も少しバラけてきたのでワタシも少しペースダウン
相変わらず後ろからバンバン抜かれるよ。

今年はコース脇の応援が少なめ、
それでもキンパツのおねーさんがいればすっと寄ってハイタッチ♪

影がワタクシ、                 ↓歩道のおねーさん見つけて
手をかざしてハイタッチのアピールしてる(爆
イメージ 16


今年は建物の間の狭い道を団子状態でぐねぐね走るコトが少なくて走りやすいけど
思ったより気温が高くて、冬用の長袖じゃ暑い。
袖を上げてジャージもシャツもファスナー開けて、、、


3km過ぎたあたり(だったっけ?)で基地西側の外周路へ
イメージ 18

基地の北側を通り、滑走路の北端付近を横断して東側の外周路へ、
滑走路を挟んで直線で800mくらいかな?外周を回ると5kmくらいあるのだけど・・・
速い人たちはもう向こう側をゾロゾロ走ってる。

イメージ 17

滑走路の北端を横断中♪

イメージ 19

ワタシが9km付近を通過する頃にはもう先頭の選手が折り返してきたよ、

kniさんのペースだと、そろそろすれ違うかな~と見当つけて気にしてたら、、、
ほら来た。(黄色いウェア)
イメージ 3

余裕の笑顔ですねぇ。。。

その先でうめちゃんも見かけたけどカメラ間に合わず、


遅いのに前のほうからスタートしたからずっと抜かれる一方だったのだけど
折り返し地点を過ぎると前半で抜いていったのに落ちてきた選手もチラホラ、
まだ後ろから抜いていく選手も多いのだけど、、、

追い抜きざまにワタシのチームジャージ見た人から声かけられた、
うめちゃんと繋がりある人らしい、少し並走してお話したけどジリジリと先に行ってしまった。

東側の外周路からは肉眼では富士山が見えたんだけどな~
画像だと右寄りにうっすらとしか写ってなかった。
イメージ 4

北側~西側の外周路の戻りは淡々と、
一昨日の筋肉痛がまだ残ってて折り返し以降は足がちょっと重いよぅ。

外周路をクリアして建物のあるエリアへ入れば、あと3kmくらい。

イメージ 5

おねーさんの声援は元気が出るよ♪

イメージ 6

朝からほとんど水分を摂ってないのに思ったより汗かいたから
最後くらいは水分摂ろうと給水所へ。

イメージ 7

当然、手前のおねーさんから渡してもらいますの♪
ほんの少しだけ口つけたけど、フロストバイトの給水の水はやっぱ臭いが、、、飲まなかった。




後半で脚が重かったけど、さほどペースは落ちた感じじゃなかったんだ。

イメージ 8

手元の時計で1h56m21s、 今年は2時間切れた♪

以前より走ったあとがラク
何年経っても記録が伸びないのは、たぶん自分のペースというモノが決まってしまったんだろうね。
衰えてないから良しというコトで。(爆



レース後に皆で立川に移動して打ち上げ♪

イメージ 9

今年はコース脇の応援も少なめな感じだったけど
この時期としては気候も良かったし、楽しかったですよ~♪








立川で解散、八王子からバスに乗ったのだけど、
「次は○○」という車内アナウンスが普通は女性の声のハズなのだけど・・・?!



イメージ 10

だそうだ、

バスを降りたらピンク色のラッピング仕様だったよ、
乗るときは全然気にしてなかった。。。

イメージ 11



こういうのってファンの方々には堪らないのカモしれないけど・・・

Suicaの残高が足りなくて運賃を現金で払わなきゃイケナくてね、
普段バスなんて乗らないから運賃箱のドコにお金入れたらイイのか良くわかってないの(汗
(前回だいぶ前に乗った時も両替用の投入口にお金入れて運転手に怒られた)
バス停が近づくにつれドキドキ、それどころじゃなかったのだ(爆