雪道

雪、思ったより降ったよね。




仕事に行くまえに1時間ほど雪かきして朝から汗びっしょり&腰だる~い。




道路の氷雪が融けた頃を見計らって仕事に出たけど

仕事クルマは(スタッドレスタイヤ等)まったく雪対策してないので

夕方は道路が凍っちゃ困るとか言って日が暮れる前に早々に帰宅してきちゃった。




日没くらいの時間だったけど、まだ空は明るかったし

歩道に雪が残ってて楽しそうだから軽くジョギングに行ってきた♪


日没の早い時期の定番のコースは比較的交通量の多い道路沿い、街灯が明るいからね。

日中でも日当たりはあまり良くない


イメージ 1

表面はシャーベット状だけどその下はガチガチに凍ってる、

シューズはトレラン用のヤツ、靴底の高さなのか防水の生地なのか、

ザクザク走っても足が濡れてくることはないよ。あまり滑るコトもないし。


常に着地する足先に気を使っていないと

凍った部分が凸凹してるから、グギッ!となりそうだけど、、、



通りから少しそれれば、

誰も踏んでいない雪の上は下の凍結の凸凹がなくてザクザクと楽しい♪

イメージ 2

↑青みかかった画像は日が沈んで空が暗くなってききたから。

ココはユニで走っても面白そうだった。。。



4km弱ほど走ったあたりで戻ろうと折り返し、

家の手前1.5kmほどのトコロで、、、


イメージ 3

シャーベットの下に溜まっていた水に足を突っ込んじゃったよ・・・

足先だけでなく足首にも撥ねてしまって、すげー冷たい ( >Д<;)





(日当たりが良くて雪は融けていそうな河川敷のコースというのもあるのだけどね)

今日のコースはあえて8割り以上は雪の上、

脚は常に緊張してるから距離の割に疲れたけど楽しかった~♪