久しぶりにガンバって漕いだよ

今日は朝からロードバイクで遠乗りにでも行こうかと思っていたのだけど、
予報では少し風が強いみたい。

朝から急な来客があったりしてすっかり出遅れてしまったので
予定を変更して川沿いをサイクリングon36インチユニ

多摩川と浅川をぐるっと繋いで回る、
いつもなら羽村から多摩川を下って浅川を遡る時計回りコースなのだけど
今日は逆から、浅川沿いをコロコロといつもより少し速めのペースで、


多摩川と合流する2kmくらい手前で背後からパタパタと走ってきたランナーに追い越された、
ランナーに追い越されるコトは滅多にないので少し追ってみたら
時速20km/h(キロ3分)、速ぇっ!フォームもキレイだし。
自分は徐々に引き離されたけどずっとそのままのペースで走っていっちゃった、、、


府中四谷橋を渡って対岸へ、
イメージ 1

浅川(左:河川工事中)と多摩川(右)の合流点ね、
橋を渡ったところの多摩川沿いにあるコンビニで休憩♪

飲み物と、レジ横にあったフランクフルト、から揚げ(5こ入)、メンチカツ・・・油モノばっかり(笑



ココまで20kmほど、久しぶりに休憩なしで速めのペースで漕いだからちょっと疲れてきたカモ。


コンビニで見かけたロードバイクに付いていたフォーク、コレは初めて見た
イメージ 2



イメージ 5

オーナーさんに話をお聞きしたら、赤矢印のボルトの奥にゴムブッシュが入っていて
青矢印の部分を支点にして「少しだけ」動くらしい、路面のゴツゴツを緩和する程度っぽい。

イメージ 6 
もう中のブッシュがヘタってしまって効果は無くなっただけでなく
むしろ不安定な要素になっちゃってるとか、、、
前輪をブッシュに刺さった左右の6mmボルトだけで支持してるというのがナンだか怖いな。


多摩川を上流に向けて走り出すと少し風が強くなってきた、
行けるトコまで「速めのペース」を維持しようと思ってたけど、早々に断念。

ペースが遅くても向かい風のせいで脚にかかる負荷は往路と変わらない(爆


今日は一輪車でトライアルやってる人はいなかったのでここには立ち寄らずに通過
イメージ 7

福生南公園でトイレへ。
だいぶ手前からガマンしてたんだけど、やっとトイレに着いたと思ったのに
今日はボタンフライのジーンズ穿いてて、手がかじかんでナカナカ開けられねーの

イメージ 8

マジで焦った。



相変わらず風は強くて向かい風~斜め前から、
風速5~6msくらいはあるんじゃないかな?
場所によっては横から吹いて来て、傾いたまま走らなきゃいけない状況だったり、、、

イメージ 11

河川工事のトコにあった吹流しも真横になってる。



途中でエスケープしようかとも思ったけどそのまま羽村の堰まで。

イメージ 9

休憩してると寄ってくるハト、
人間の動きを見透かしてるみたいでムカつくよね。

イメージ 10


だいぶ脚に来てるのだけど、川向こうの丘(同じくらいのあと2つ)越えて
帰らなきゃイケナイ。

イメージ 12


上り坂でもゆっくり上れば風が吹きさらしの河川敷よりもまし?



飲み物を飲もうと寄った公園でも休憩、少しだけ遊ぶ余裕もまだあったりして。

イメージ 3

携帯のバッテリーが減っていたので動画にするほど撮れなかったです。


最近、ナゼかハマってるのが定常円旋回?
車体をバンクさせて同じとこグルグル回るの、

イメージ 4

直径2mくらいかなぁ?
結構ムズかしいけど上手く決まってグルグル回れるとナンだか楽しい♪



そんなこんなで距離は50kmちょっと、
今年になって自転車・一輪車ともにマジメにペダル漕いでなかったから疲れたけど
久しぶりに「走った~」って感じだったよ。