もうじきじきのじき

もうじき次期シーズンに向けて整備しなきゃいけない時期だな~と思って
24インチのMuniをバラしたのが2月の初めころ、仕事やら身の回りやらが慌しくて
とっくに春になったのにまだ放置プレイ中(爆




やっと重い腰をあげて
去年の7月に買ったディスクハブに組み替えようかと思ってるの。

Nimbusのクランプ兼用のディスク台座が、
現用のQu-axのフレームには付かないコトが判明したまま早9ヶ月、

2013年モノのKrisHolmのフレームにはディスク台座が付いてるので
それを待とうかとも思っていたのだけどね、、、

フレーム外側にディスクローターが付くKHのフレームは(山においては)リスキーかもしれない、
クランク買い替えるのもアレだしさ、というコトでディスク台座のない2012のKHのフレームを買っちゃいました♪

コーポレートカラーのブルーではなく、RAW(無塗装)にしてみた。

イメージ 1



シートチューブ?の部分は、肉厚のパイプから外径を削りだして作ってるんだね、
外側は旋盤の切削痕が荒く残ってる、内径は奥まで均一。

てっきり付け根の部分を拡管してあるのかと思ってたよ。。。

イメージ 2


荒い~細かい削りの痕や素地のショットピーニング(梨地)の部分などがランダムになってて
それはそれでカッコいいカモ? シルバーの文字のステッカーはパッと見わかりにくいけど。



ホイールは普通のハブから外したスポークを使いまわそうかと思っていたのに、
長さが合わなかったので新規に注文した、

スポークが入荷すれば、あとはホイール組むだけなんだけどね、、、


まだ入荷の連絡がなくて、時間を持て余してしまったので・・・ポリっしゅ♪


イメージ 3

耐水ペーパー#400から#1500まで使って研いだのち、ピカールで仕上げ。
面積すくないから3時間くらいで完了♪

この状態だと床の間に置きたくなるぞ(笑

クリアで塗装すれば艶が持つのだろうけど…どうせ傷だらけになるしね、そのつど磨けばイイかと。





Gwまでに組みあがるのかしら?