ひさびさの工作モノ

こないだ代替したクルマ、以前のクルマより荷室は広く使えるハズなのだけど、、、

36インチの一輪車を積むには、あまり収まりがよくない。

イメージ 1

左右がセパレートになってるリアシートは、
背もたれを畳んで前側に立てられ、更にはカンタンに取り外しも出来るようになってはいるけど、、、

下手に荷室を広げるより、背もたれを畳んでその上に載せたほうが
クランク・ペダルがシートの間に納まるのでいくらかまし

そんな感じ。



今日、ちょっと時間があったので物置から適当な材料を見つけてきて
くにくにと曲げて、ちち~っと溶接して、缶スプレーでしゅしゅっと塗って、、、


イメージ 3

こんなモノを作ってみました♪ 駐輪場にあるみたいなやつ。


それから2x4材を荷室の幅で切って、購入してあったフォークマウントをネジで留めて、、、
そこに↑のブツを装着。




イメージ 4


で、そこに36の一輪車をサクッと積載♪


イメージ 5 

奥行きはあまり無いけど、高さは90cmもある車輪を立ててもまだ余裕なのだ。
片側だけ座席を立てればペダルの干渉も避けられたよ。
少しグラつくので床のフックでタイダウンのようなモノで軽く固定すれば完ペキ♪




ちなみにロードバイクは、、、

出来ればフロント外しだけで乗ればいいな~と思っていたけど
座席を外して斜めに積めば入らなくもない、でも外した座席を家の中に片付ける手間より
リア車輪を外したほうがラクでした。。。

イメージ 2

STIレバーならいいけど↑のは対策しないと「触覚」が折れちゃう…(滝汗

横向きでも入るから座席を立てれば2台は積めそう、
そもそも1人(1台)でなら、一輪車でも自転車でも問題ないのだけど。。。



上の一輪車の場所か、一輪車と同時に積載するならその右側に
もう1こフォークマウントを付けて片側だけ座席を外せば車輪を外した自転車を固定できそうだね。






GWは仕事の予定があるのだけど、まだ日程がハッキリしない。
でも数日は休みが取れそうなの。

休みが取れれば、最近ことごとくGパンが縮んだと仰る嫁を
クルマに自転車&一輪車を積んで連れ出して
サイクリングがてら運動させようかと画策中。(ハムスターかよっ(爆)