一輪車&ラン

数日前に足首をぐぎっ!とヤッてしまって、足首を深く曲げた状態で負荷かけるとちょっと痛い、
あまり足首が曲がらないように小股でちょこちょこ走ったりするぶんには全然へ~きなんだけどね。

そんなワケで今日は近場をふらっと走りに行こうかと思っていたら
天気も良いし暖かいからと嫁も一緒に行くと、、、←これでコースに制約が出ちゃう(爆

久しぶりにモールトン@嫁仕様を引っ張り出して、タイヤの空気入れて、、、
比較的ラクなコースを通って高尾山口まで。

ワタシは36の一輪車、なのに連れの自転車に気を使って走らなきゃいけないという…(笑
おまけに自分も最近あまりペダル漕いでないから、久しぶりに漕ぐとちょっと膝がダルい、、、

往路は特に画像もなく、1時間ちょっとで高尾山口に到着♪

イメージ 1

画像には写ってないけど、右側の登山道のほうも人がイッパイ。

まだ少し早かったけど、混みだす前にお昼ゴハン

高尾山口のすぐ前の高橋屋です。
イメージ 2

11時すぎたくらいの時間でもほぼ満席でした。

少し暑かったほどなのだけど、お蕎麦と麦とろご飯はするっと食べられるよね。

イメージ 9

ココのお店のお箸は一般的な割り箸でなく竹を削ったものみたい。
テーブル脇の箸入れにバラの状態で入ってた、ちょっと軽くてヘンな使い心地?!

イメージ 10


すぐ隣の席にいた中国系のコトバを喋っていたおねーさん、
女性でも胡坐をかくのね、、、お蕎麦をずずーっとすすらないし、
文化の違い?色々と気になってしまったよ。

イメージ 11

お昼を食べたあと、すぐ近くにある手焼き煎餅 くし田さんへ。

イメージ 12

今日のお目当てはココ。
バラ売りのお煎餅がいろいろ。
イメージ 13

最近、激辛(とうがらし)にハマってまして、、、

イメージ 14

他にも数種類、購入。

ついでにその場で食べる用に、普通の「しょうゆ」のヤツも。

イメージ 15

お茶があれば何枚でもイケちゃうんだけどな~

ココのお煎餅はマイブーム。



往路をイッキに走ってきたので、運動不足の嫁はちょっと疲れてきちゃったみたい。

帰りは下り気味&追い風気味なのだけど、ペースおとして、、、南浅川沿いへ。
途中の綾南公園に寄ったらお祭りイベントみたいなコトやってた。


お囃子やら、、、

イメージ 16

ご当地ヒーローのショーとか、、、

イメージ 3


ご当地アイドル?の振り込め詐欺追放キャンペーン??とか。

イメージ 4

屋台もいっぱい出てたから、お昼はお蕎麦じゃなくてこっちで良かったカモ、、、

イメージ 5


普段のときも犬の散歩してる人が結構いるのだけど、今日も然り。

遠くに大きな犬がいるな~と思って近づいてみたら、、、

イメージ 6

犬じゃなかった、、、イベントの出展者が連れてきてた。

そんなこんなで綾南公園を後にして浅川を下ります。

河岸の桜は既に散って、緑の葉っぱになっているのだけど
ごく一部だけ、遅咲きの八重桜があるんだよね。

イメージ 7
富士森高校のあたりの八重桜はちょうど散り始め、
短い距離だけど、桜吹雪の下を走るのは気持ちよかった~♪



走行距離は20kmくらい。





夕方ちょっと用事があったのだけど、まだまだ時間があったのでジョギングに。

出かける前に「激辛」のお煎餅を食べたら、走り出した途端すげー喉が渇く (爆


ランは15kmくらい、
短いピッチで足首に負担かけないように走るから、足はぜんぜんへ~きだよ。

ランの後に一輪車に乗るのもグダグダになるけど、
一輪車に乗ったあとのランも普段よりペースあがらないんだな、、、



ランの途中で(今年初の)筍を見かけたよ、

イメージ 8

うちのご近所、山とか畑を持ってる地主さんが多くて、、、
時期になると持ってきてくれるんだよね、
たまたま重複しちゃうと消費するのが結構たいへんだったりする。。。

機会があれば竹やぶの横でお湯を沸かして、採ってその場で皮むいて湯がいて
わさび醤油つけて食べると美味しいよね。