東京タワー

GW前半は休みなし、後半は1日くらい休めるかな~なんて思ってたのだけど
急遽、今日は出勤しなくて良いコトになった。

休めるとわかったの昨日の午後だし、何も予定がない。

月が替わって「通常運転」に戻したけど、先月のジョギングの疲労がまだ抜けきれていない、
とりあえず脚はリセット(回復)したいし、、、

クルマで出かけるにも下り方面は混むのは確実、というコトで上り方面へ。


7時半頃家を出て、八王子ICから中央道へ。
上りは快適だけど下りは八王子から高井戸までずっと渋滞してたよ、


着いたのは、、、東京タワー

イメージ 1

8時半ころ、チケット売り場はまだ空いていたよ。


チケットを買ったあと、増上寺の境内を徘徊したりして時間調整。

イメージ 2


じつはチケットを買った8時半には展望台へのエレベーターの営業は始まっていたのだけど・・・

先月からずっと連続休暇でゴロゴロしてる嫁の運動を兼ねて?!
階段で上るのだっ!

イメージ 9

コチラの開場は9時から。

赤い鉄骨に囲まれた鉄の階段を上り始める。

普段ほとんど運動しない嫁は景色がど~のと言いつつすぐ立ち止まる(休んでる)
スタート地点まで、タワー下の建物を6階相当まで階段で上がってるから
出だしから既に足取りが重そうなんだもの。。。

各所に「地上○○m」などと案内があったり、

イメージ 10


蹴込み部分に段数が表示してあったり、

イメージ 11 イメージ 12

土台近くに比べて上に行くほど本体を構成する鉄骨が少なくなってくる、
景色を見るには邪魔だけど鉄骨のトラス構造カッコいいから見てて飽きないよ。

最後に鉄板で囲まれた階段に入って少し上るとゴール♪

展望台入り口で「上り階段認定証」を貰った (≧∇≦)b

イメージ 13

運動不足の嫁のペースに合わせても10分程度でした、
ワタシは余裕、というより駆け上がったら面白そうだと思いました。
対して嫁は口数がすくないんですけど・・・


残念ながら富士山は見えなかったけど、都内の景色を満喫。

イメージ 14


階段は上りの一方通行だと聞いていたのだけど、下り階段もあった。

イメージ 15


上りと互い違いになっているので、上ってくる子供にがんばれ~♪とか声かけながら、
下りはあっという間に終わってしまった。


下の土産物店をぐるっと眺めて出てきたのは10時頃、
チケット売り場もエレベーターも長い行列になってた。
エレベーターに並ぶんだったら階段のほうが楽しいし早いんじゃ?



他の予定は考えていなかったので、築地にでも行ってみようかと言うコトに。

イメージ 16

築地まつり?みたいなのをヤッてて、激混み、、、

イメージ 3


ちょっと早い昼ゴハンは海鮮もの、

イメージ 4

じつはワタシ、生モノはちょっと苦手だったりする(爆

そんなワタシはお寿司にはあまり手をつけずに、その後の買い食いでお腹を満たして、、、

イメージ 5


このジンジャーエールはすげー美味かった♪

イメージ 6

帰宅後に調べたら友桝飲料というトコロの商品らしい、
通販もしてたので注文しちゃった♪



調理用具?の常陸屋さんの店先で見つけたストラップ

イメージ 7

ちゃんと「たわし」なのよ、

ガラケーのヒンジやボタン周りをちゃっちゃと掃除するのに良くない?
(いまだにガラケー使ってるんだよっ!)

渋滞情報をスマホで調べると(2台持ち(笑)、まだ下り(帰り)方面は渋滞してるみたいなので
銀座で時間を潰ししますの。


銀座へと向かう途中、
築地4丁目交差点ちかくの和田久というお茶屋さんで、、、

イメージ 8

ほうじ茶ソフト♪ ほんのりと香ばしいほうじ茶の香りがして美味しい



しばらく銀座を徘徊して高速下りの渋滞も掃けてきた頃を見計らって
帰路につく前に大野屋さんで新しい手拭いを購入♪

渋滞も解消された高速道路でぴゃーっと、15時前には帰宅。

普段の週末なら下りの渋滞は朝だけだから半日コースだったな、、、




6日は出勤が確定してるのだけど、
明日の仕事の進捗次第では5日は休めるカモ?な感じ。

なかなかハッキリしないから、しっかりした予定が立てられないんだよ。。。