今週のお言葉

いつもジョギングで通るコースの途中にお寺があって

そこの入り口の掲示板に名言・格言のようなものが掲示してあるのよ。



自分に当てはめて考えさせられるものがあったり、

ふぅ~んと納得させられるものがあったり、、、




今日、張り出してあったのは・・・




ハードルは高ければ高いほど
くぐりやすい    というもの。


見たときは思わず笑ってしまったけど、走りながら意味を考えてみた。


困難であればあるほど、逃げたくなってしまうというのを比喩してるのかな?

飛び越えなくてもくぐって通過すれば「向こう側へ行く」という結果は同じじゃん?

↑屁理屈っぽいヤツが言いそう(爆、でもそれはハードル(困難)から逃げてるだけだよねぇ


走りながらだったので、結局考えがまとまらなかったんだけど

こういう色んな意味に解釈できる言葉って、ワタシは自分の都合の良いように解釈するタイプ(笑