Go_Go_5ごう!~Season5

この週末は新しく組んだ24インチに乗ると思った人~?


今日はすっかり年度行事になってる?富士山ヒルクライムに行ってきました (笑


じつは先月、取り憑かれたようにジョギングしたあと(4/21~31日で200km)
それまでずっと62~63kgを維持してた体重が59~60kg程度に落ちてたの。
体脂肪率は12~13%から10%程度に)

持久HPも以前より上がってるハズだし
その状態でヒルクライムしたら結構イケるんじゃ?って思って機会を伺ってたのだ。

でも、タイムを計って坂道を上ることがほとんどないから
参考になるタイムがあるのって自転車で和田峠と一輪車で富士スバルラインくらい。

折角のお休みなのに和田峠じゃ近すぎ&短すぎるから、
過去に2回上って、およその時間がわかってるたスバルラインだろ?と。


日曜日は富士ヒルクライムがあって交通規制があるし
予報はあまりよくなさそうだったし、
「この週末、土or日曜日のどちらかというお仕事」を日曜日にしてもらって行ってきた♪


富士北麓駐車場にクルマを停めてスバルラインの料金所まで4kmくらい、ゆっくり上る。


途中の富士北麓公園の駐車場では明日のレースの準備が始まってたよ。



イメージ 1


料金所に到着、日差しが暑くてウィンドブレーカー脱いだ(ウェアは速乾Tシャツ1枚)

イメージ 2


初めて上ったスバルラインは様子を見ながらだったので3時間50分くらい、
様子がわかった2回めは3時間40分。

今回、体重が5%くらい軽いからタイムが5%くらい縮む(3時間半以内)かしら?


料金所でお金を払って、、、スタートだよ。
去年からレシートになった、以前の総天然色刷りのほうが良かったのにね。
イメージ 13 画像のタイムスタンプは7:33


お財布をカバンに入れてるあいだにサイクリストさん通過、

イメージ 18 中国語を話してた。

前回はシーズン1発めの高負荷?でスタート直後はあまり足が回らなかったのだけど
今年はGWに都民の森まで上って、一度筋肉痛になるほど負荷かけたからか
出だしから比較的足が回るぞ♪

1合目下駐車場、7:56  画像だけ撮ってすぐ走り出す。
イメージ 19


欧米系のサイクリストさんが下ってきた、
何か言いながら高く手を上げてサムアップしてくれた、カッコいい~


1合目、8:13 なんか、すげー喉が渇く。画像&水飲んですぐ出発
イメージ 20

2合目、8:39  画像と水飲む、もう1本目(500ml)が尽きそう。。。
イメージ 21


途中の空き地にも明日のレースのテントの用意してあった。
イメージ 22


樹海台駐車場 8:57 来るまでにたくさん水を飲んだからトイレが、、、
イメージ 23

途中で追い越したクルマの人が駐車場で写真撮るためにわざわざ待ってた?
その方と少しお話、以前一輪車に乗っていたんだって。
追記:その人のブログにその時に撮ってもらったワタシの画像が載ってた、
ブログのリンク先をサラッと拝見したのだけど、一輪車に乗り始めて2ヶ月でマラソン42km出たり
フルマラソンサブ3、富士登山競争…今は引退?したそうだけどすげー人だった。


○合目で画像を撮るため止まるけど、休憩はなし。
でも足の疲労は以前より軽いカモ?

12kポスト、やっと半分だよ。
イメージ 24

3合目 9:13  1本めの水がなくなり、2本目に。
イメージ 3

大沢駐車場 9:46 ココで少し休憩、板チョコ半分たべた。
イメージ 4

↑ココもテントの用意してある、それと仮設トイレもあった。
イメージ 5

大沢駐車場の先が少しキツいんだよね、、、

4合目 9:57  走りながら画像撮って、止まらずスルー
イメージ 6

なんか調子よく上ってこられてて、4合目の先の少し平坦っぽくなるトコロで
少しスピード上げたりしたら・・・その先でまだ少し坂があったんだよね、

10:25 ここまでくればあと少しだよ。
イメージ 7

10:42 5合目到着♪ 
イメージ 8

3時間半は切れると思っていたけど、下の料金所から3時間9分という大幅更新♪
今回はあまり景色も見ずに淡々と上ってきたから?!


5合目に来たらコレは必須
イメージ 9


今日は中国語を話す観光客が少なかったような、、、

写真撮らせてって来た若いカップル(夫婦?)さん、
ベトナムから来てるんだそう、男性(赤)はMTBに乗ってるとか言ってた
女性(緑)のほうは…身長が150cmも無いんじゃないかな?やっぱ働き者なんだろうな。
イメージ 10


樹海台駐車場で会った人にまたお会いしたよ、
雪渓を散策してきたそうで、それも楽しそうだよね♪

イメージ 11


過去2回はどちらも4月、路肩に雪があったのだけど
今年はもうこれだけ。




上ってくるあいだはあまり抜かされなかったのだけど、
5合目にもだんだん自転車が増えてきた。


30分ほど休憩したら冷えたのか脚が疲れたのか?震えがきたのでそろそろ下山。


上りで時間がかからなかったから「おまた」のダメージもまだ大丈夫、
大沢駐車場に寄って八ヶ岳を・・・往路のときのほうがガスってなかった、、、
イメージ 12


震災のあと、去年は補修されたばっかりでキレイだった路肩が
だんだん荒れてきてて・・・クルマが来るたび端に寄るのに緊張するの。
イメージ 14


朝よりも頻繁に自転車が上ってくる。
下りながら「試走ですか~?」って声かけると結構そういう人がいたよ。

試走のひとも多いけど、キャリアに自転車積んだ車も頻繁に上がってくるよ。

首都圏・東海エリア以外のナンバーだと
前日に入って明日に備えるというパターンなんだろうね、
午前中に着いてお昼からコース下見って感じのサイクリストさんだらけ。



樹海台駐車場でまたトイレに寄ったけど、ほぼイッキに下って、、、

料金所に戻ってきました。
イメージ 15

下りだしからぴったり2時間、下りの時間は以前と変わらないんだな、、、

スバルラインから北麓駐車場に戻る途中の北麓公園付近は自転車だらけ、
北麓公園ではプレイベントなのかな?
イメージ 16



あと9分で3時間切り、乗り込んでコンディション作ればいけそうだけどね、、、
GWから減った体重を維持するために、この1ヶ月は食事を少しだけ減らしてて、
体脂肪が少ないと、仕事中にすぐお腹すいちゃう。
もう普通に戻さなきゃ。。。って勝手に戻るんだけどね(爆

そもそも記録狙いじゃないけど、思ったとおり(それ以上)の結果になって満足だよ♪


あぁ楽しかった。
イメージ 17