暑いから、、、

もう9月になったというのに、まだ夏の陽気のような久しぶりのお休み♪

同じくらいの運動量なら一輪車よりジョギングより、
たくさん風があたる自転車のほうが涼しいに違いない d(^o^

という、ちょー安易な発想で自転車に乗ってきた。

久しぶりとか、そんなレベルじゃなくて何ヶ月・何年ぶり?!


少し前にジョギングでそこそこの距離を走れるようになって
足の皮が厚くなったのか?ランのシューズもキツくなってサイズアップしたの。
(歩くのがラクなので)履くコトの多いMTB用のシューズは幅に余裕があるので気になっていないのだけど、
2年ぶりくらいに履いたロード用のシューズはちょっと小指あたりがキツい感じがする、、、

イメージ 1



コースは五日市~檜原街道

慌てていたワケでもないのに出かける際にボトル忘れちゃったよ・・・

檜原役場の手前でペットボトルの水を買ったけど、
ワタシのボトルホルダーはペットボトルが落ちてしまうのよね、
そのままだと重いので半分近く飲んで軽くしてからジャージのポケットに。

檜原村役場の先のT字路(橘橋信号)のトコロに、
今度の国体のマスコットキャラのゆりーと
檜原村ご当地キャラひのじゃがくんが居た♪

イメージ 2


ここ(檜原街道)はロードレースのコース、その際の通行止めの案内と
二輪車(自転車・オートバイ)の安全運転の啓発運動だそうだ。
イメージ 3

もらったパンフレットに携帯ストラップ付いてた♪


都民の森へのコースも自転車で行くのは久しぶり、
GWに一輪車で行ったとき役場から2時間半+@、
自転車だとどのくらいかかったっけ???

一輪車のときと違って休憩せずに淡々とペダルを回して、、、

ペットボトル半分(250ml)しか水が無いのだけど
気温も少し下がって汗が滴るほどではない(程度のペース?!)

上り坂ではペットボトルのキャップが開けられず、
たまに出てくる平地・下りで水分補給するのだけど
数馬のあたりまで来るともう飲みたくても飲めない。

坂がキツくなってきてインナーxローのままヘロヘロと上る、
たまに追い越して行く人との速度差もあまりなくなってきたのだけど
さほど速度差が無いのに、ずいぶんケイデンスが高いぞ、

今日のホイール、平地用の12~23のカセット付いてるんだった・・・フロントは50x36

イッキに疲れが出てきた気がする(爆




料金所跡から先の10%近い勾配の坂は8km/hくらい、
一輪車で上るのと変わらない(爆

手元の時計で1時間40分かかって、都民の森に到着

イメージ 5

気温は24℃、涼しくて快適♪

ペットボトルの水を2本、ほぼイッキ飲み。ぷはぁ~


でも、天気予報では午後から「所によりにわか雨・雷雨」という予報、

空を見上げると黒い雲が・・・ヤバいかな?

イメージ 4

本当は峠を越えて奥多摩湖を周ってかえろうかと思っていたけど却下、
休憩もソコソコにだぁ~っと下る。

イメージ 6


檜原まで下ってしまうと、やっぱ暑いな~


あと10分ほどで家に着くあたりでパラッと降ってきたけど
濡れるほどではなく無事に帰宅。


まだ脚は余裕があったけど、久しぶりの前傾姿勢がキツくて首~肩が痛いよー (>_<)




今月末の国体のロードレース、自転車で都民の森まで行って観れれば楽しめそうだと思ったのだけど、
当日・前日は周遊道路が通行止めなんだって・・・

規制前に行けるトコ(料金所跡?)まで行くか、
激坂越えて風張林道から周遊道路にアクセスするか?!
数馬~周遊道路あたり観に行きたいけどねぇ、、、