パンチ!

ラソンのときに着けるゼッケン、

走ってるときに引っ掛けてしまうとシャツ側の安全ピンの穴が広がっちゃったり
走り終えたあと、面倒くさくて汗で濡れたウェアごと丸めて持ち帰ると錆が出ちゃったり、、、

そんなコトもあるので、
こないだのマラソンの前に ゼッケン留め なるモノを買ってみたのだ。

イメージ 3

シャツの生地ごと挟み込んでパチン!と留めるやつ。

こないだのマラソンでは、受付で渡されるゼッケンに安全ピンは付いてなくて、
「必要ですか?」と聞かれたので、当然もらわなかったんだけどね、

ゼッケンを付けようとしたら四隅に穴が開いてなかったの・・・(汗


コーティング紙のゼッケンは思ったより丈夫で
ボールペンの先じゃ簡単に穴が開かない。


仕方ないので安全ピンをもらって、それで下穴を開けてボールペンで拡張したのだけど
穴が開くというより小さく破けてる状態だから端切れが邪魔で具合よくなかったのよ。




そこで、、、穴あけパンチを買ってみた♪

イメージ 1

商品名はCARL/クラフトパンチ

一般的な事務用のパンチは穴径が6mm(±0.5)という規格らしいのだけど
コレは3/16(インチ?)というサイズ、4.8mm

事務用品店で見たとき、穴がちょっと小さいかな~と思ったのだけど
軽く押さえればゼッケン留めの凸側がピッタリ入った♪


コレを買うまえに事務所にあった穴あけパンチで試してみたら
ゼッケンの穴に凸側をはめて、シャツの生地の裏から凹側を嵌めようとすると
凸側がぽろっ!と落ちてしまってイライラしたんだ、

コレなら穴から落ちるコトがないから、コレはこれで良いカモしれない v(^o^)

イメージ 2

年に何度も使うコトないから事務所にあるヤツを持ち出しても良いんだけど
こっちのほうが小さくて持ち運びがラクそうだしね。。。