紅葉ハイキング・三頭山

週の後半の数日間、昨日まで仕事の関係の資格を取るため講習&試験があってね、
持っておいて損はないけど得もなさそうな資格なのだけど・・・一応。

↑は半年くらい前に申し込んであって、
修善寺の24時間MTBエンデューロの日程とカブってしまってたのがわかったのが後のコト。

そんなワケで今週のエンデューロは断念だったのだ、、、






最近、家での食事メニューが質素、大抵は在庫してるお菓子類が全くなくなった。
今年もウチの「太い細君」の職場で健康診断があるらしい、、、↑いつもそう(爆

例年ならその程度の「偽装工作」で乗り切っていたらしいのだけど
あるていど年齢がいくと検査項目も増えてダメ出しされやすくなるそうで・・・今年はヤバそうなんだって。

日ごろから気をつけていれば、健康診断のときだけ「偽装工作」などしなくて済むのにねぇ。。。

そんなワケで偽装の効果を上げるため?少し運動したいと言い出した。


ちょうど先週、一輪車で走りに行った奥多摩の山の紅葉が始まってたから
ハイキングがてら山でも登ってみる?というコトで今週もまた奥多摩へ(但し歩き:悲)

イメージ 9

クルマで都民の森へ、朝9時に着いた頃には既に駐車場は満車
1kmほど上った先の臨時駐車場へ駐車して歩いて都民の森へ。

イメージ 1

自転車じゃ駐車場までしか来ないけど、今日はその先へ。
都民の森を基点にいくつかある散策・登山ルートのうち、ブナの路コース。

イメージ 2



森林館からウッドチップを敷き詰めた遊歩道を10分ほど歩いて三頭大滝へ。

イメージ 10

ココまではよかったのだけど、この先は登山道。
日ごろ運動とは無縁の太い細君、上り始めてすぐ愚痴っぽくなり・・・
騙し騙し、なだめながら三頭山を目指しますよ。

イメージ 11


ムシカリ峠からは緩やかな尾根道、

イメージ 12

1時間ちょっとで三頭山頂上へ到着です。

イメージ 13

富士山もバッチリ見えた♪

イメージ 14

北側は奥多摩の山々、真ん中あたりのが先週一輪車で行った鷹ノ巣山

イメージ 15

山頂はハイカーさんがたくさんいたので休憩もそこそこに出発
少し下るとすぐ上り返し、もう下るだけだと思っていたと文句を言う細君。


だって、、、三頭山って三つの峰があるから三頭山なのだよ(笑


とはいえ上り返しも少しだけで三頭山(中央峰)、さっきのは西峰ね。

イメージ 16

更に三頭山(東峰)、、、

イメージ 17

その先の見晴台は人がイッパイで立ち寄れず。


今度は本当に下り、所々にある紅葉した木がキレイ♪

イメージ 3


上りはほぼ石の階段だったのだけど、こちらのルートは土の坂道
急な場所が多々あって距離も少し長い、こちらから登るのはキツそうだよ。

イメージ 4

登ってくるハイカーの団体さんも多くて、「だるまさんが転んだ」状態になるコトも多々

イメージ 5

鞘口峠からイッキに下ってスタート地点の森林館に戻ってきた♪

イメージ 6

森林館の中のレストランでお昼ゴハン(お値段ちょっと高め)

イメージ 7

臨時駐車場まで歩いて戻って、帰路は奥多摩湖側へ。


汗を流そうと奥多摩駅近くのもえぎの湯に寄ったのだけど、
すげー混んでてゆっくり出来ず・・・


青梅市内のつつじやでお酒ゼリーを買って帰ってきました。
ワタシはお酒がダメ、なので「贈答用」デス(汗

イメージ 8



帰宅後にもう一度コース図見たら「ハイカー向け」って書いてあった(爆
いきなりこのコースはキツかったかな?

運動不足ぎみな「太い細君」は意地張って疲れていないとのたまうものの
帰りのクルマの中では疲労がありあり(爆
ワタシは一輪車を担いでいないだけでこんなにラクなの?って感じでしたけど。

天気も時期も良かったので(ココじゃない場所で)一輪車に乗れればもっと楽しめたんだろうけど・・・仕方ない。
のんびり歩きでも楽しめましたよ、それなりに?!



最近あまり完全結氷しない仏沢の滝と違って三頭大滝は冬に結氷するそうで、、、見てみたいね。
真冬でも雪が無ければMTBで都民の森まで行けるかな?