挨拶だけでも


というニュースが出てた。


トレランな人が増えて、いずれこういうコトになるんだろうなとは思ってたけど。


最近はメジャーなコースだとハイカーさんに迫るほどの数のランナーさんがいたりするけど、
一部のランナーさんは狭い場所でも減速もせず、道を譲っても会釈すらせず黙々と走ってる人も見かける、
全体の数が多くなれば「一部の人」の数も増えるワケで・・・


山で一輪車なんか乗ってるお前が言うなって(爆


一輪車のときは登山者・ハイカーさんとすれ違うときは必ず降りて挨拶して、自分のほうが道を譲るし
広めの尾根道でハイカーさんを追い越す際にも降車して駆け足で先に行ってからリスタートしたり。
坂の下のほうに人が居ればゼッタイ乗らない、とか。。。
イカーさん優先というつもりで迷惑にならないように、印象悪くならないように気をつけてはいるのだけどね、
(それでもごく一部、不愉快に思う人ハイカーさんはいるようだけど…)

とりあえずこちらから挨拶するだけで印象はだいぶ違う、と思う。
ちょっと気を使うだけで「不愉快に思う人」は減ると思うんだけどな~