普段履きの靴はスニーカー
旅行などのお出かけ時も、一輪車に乗るときも、基本的に1足で済ませてるんだ。

特に一輪車に乗るときはソールのパターンがピンタイプのペダルと相性が良いVANSのワッフルパターンのがお気に入り


こないだ山に一輪車に乗りに行ったときにも、いつものスニーカーだったのだけど
(台風続いた後で水が多かった)途中の沢を横切る際に少し濡れてしまったのがずっと冷たくて、、、
山を下った後には靴の中まで泥だらけ。←いつものコト

帰宅後に必ず洗わなきゃイケナイのだ。

泥だらけの一輪車と一緒に水をブッかけるだけなので靴を洗うのはさほど面倒じゃないのだけど、
その後に天気が悪かったりするとナカナカ乾かないのよ、、、

そんなワケで泥で汚れてもイイような靴がもう1足あればな~と思いましてね、



イメージ 3

ヴィヴォベアフットというメーカーの名の通り、ベアフット系のシューズ
(※bareは 熊(´(・)`) じゃなくて、裸・むき出しの…という意味ね。)

以前、お店でこのメーカーの街履き系のシューズを履いてみたコトはあったのだけど
違うモデルだから合うかどうかわからなかったけど通販で買ってみた(爆


形状はアディダスのTakumi「練」のワイドに近い感じ、

甲の高さはは柔らかい素材だから紐の締め加減でかなり融通効くよ。

靴底はロード用のベアフット系シューズの上履きイメージ 1のような薄さではなく
体育館履きイメージ 2っぽい感じ、

舗装路でも砕石のような尖った砂利の上でもダイレクト感は少ない。
4mmくらい高さのある靴底のブロックが効いてるんだろうね。

試しにジョギングもしてみた、
ファイブフィンガーと違って「シューズ履いてる感じ」はするのだけど
ジョギングシューズやスニーカーのような靴底周囲の「カド」が無いから不思議な接地感。


イチバンの心配だった一輪車のペダルとの相性も不満ないレベルだったよ、

イメージ 5

同じようなスニーカーでもコンバースだとあまりペダルの食いつきが良くない(滑る)
トレラン用のシューズだと引っかかりすぎてしまって、咄嗟のときに足が出ないことがあるのだけど
コレは大丈夫。
土踏まずの部分だけブロックが無いので、たまたまそこがペダルに乗ると違和感あるけど
普通はそこで踏まないから、、、

タイヤ乗りをしようとすると(トライアル車なので)タイヤのブロックが引っかかって
タイヤを転がせないけど・・・24インチの山一輪車ではソレはやらない。
36でのロングライドや20inで練習するときは従来どおりのスニーカーでOKなのでね。

いちおう防水・透湿素材らしいので、沢沿いのトレイルも怖くないぜっ!



なぜか靴紐が非常に長くて処理に困ったので、適当な長さに切断

イメージ 4

端末は熱収縮チューブで処理しておいた♪



踵が丸く、足裏の感触もまずまずなのでクルマの運転もラクだったりする
普段履きにも良いカモ?と思うのだけど、
お値段がちょっと高め(wiggleで\15k弱でした)なのが難点・・・