続・落ち葉掃き

先日の落ち葉掃きの記事の中で注文したと書いた
ごみ袋がそのままちり取りになるというヤツ、使ってみたよ。



大・小・スリムとあるうちの小サイズのもの。

イメージ 1

緑の部分だけでなくフレームも樹脂製、重くもなく貧弱すぎることもなく。。。

45リットルのごみ袋をベース部分に巻きつけるように引っ掛けて
フレームに付いてるクリップで袋を留める(クリップの位置は調節可)

イメージ 2

袋の取り付けはカンタン♪

イメージ 3

ちり取りで集めたものを袋に移して・・・というプロセスがなくなり
集めた落ち葉を直接、袋に入れられる。

ちり取りに山盛りになった落ち葉が風で舞ってしまったり、
袋に移す際にこぼしてしまったりというコトもないのでラクだよ♪

使い始め(袋が空のとき)は風向きを考えないと袋がくちゃくちゃになって入れにくい(爆

袋に2/3ほど溜まると、崩れ落ちて出てきてしまうので
イッパイまで入れるのは難しそう、、、

イメージ 4

ともあれ、その大きさゆえ、ちり取りでは集められずに1枚づつ手で拾い集めていた朴(ほお)の葉も
腰をかがめるコトなくほうきで直接袋に入れられるのがありがたい。

イメージ 5

ベース部分にかぶせた袋がめくれてしまうコトがあったけど
クリップの留め方を工夫すればイケそう、


落ち葉掃きがラクになったというだけで
楽しむためのアイテムじゃないのよね・・・ヽ(;´Д`)ノ