ベアリング

今度、ベアリングクランプ径40mm仕様のフレームに
ISIS(デフォルトは42mm径ベアリング)のハブを組もうかと思って、、、

内径22x外径40のベアリングを買ってみた。

イメージ 1


22x32x14のベアリングに32x40x12のカラーが嵌めてある
KrisHolmの刻印入り。

やっぱピッタリの規格が無いんだな~とは思ったのだけど、、、

良く見ると22x32x7のベアリングが2連装?! 6mm幅のは無かったのかしら?

イメージ 2

内輪・外輪の差が少ないから、球じゃなくて「ころ」(ニードル)ベアリングなのかな?と思ったけど、
この幅なら小さい球のタイプかも?

回転数はタカが知れてるし、機械モノのように衝撃的な加重もほとんどかからないけど
あまり余裕はなさそうだね。

このベアリング、結構なお値段するの。
元のフレームも安いヤツだし、ベアリングが逝くたびの送料まで入れたら
42mmベアリング用の安いフレームに替えたほうが安上がりかもしれない、、、(笑



リムは用意してあるけど、まだスポークの長さも出してない、
組むのはまだずっと先だよ。