使い捨てカイロ

昔から冬はかならず足指が霜焼けになってしまうんだ、
アウトドア系エンジニア(笑)なので、仕方ないのよね。


今年も12月の半ばすぎには痛痒い状態になってた、
冷えて痛くなった足を熱~いお湯に浸けるとピリピリして気持ちイイよね(爆


そのくせ寒いときでも足が暖まると汗をかくのよ、
厚い靴下等で足が冷えないようにしても、汗をかいて湿った靴下が冷えてしまって
結局、霜焼けになっちゃう。


そこで、、、
今日は特に足が冷えそうだな~って時には使い捨てカイロを使うのです。
(靴下は年中、夏と同じ薄手のを履いてます)


ワタシは歩きまわったり足を踏ん張ったりするとき、靴の中で指を握ったり広げたりするので、、、
貼るタイプ(ミニサイズ)を甲側に貼ってます、

靴下に貼るタイプでも足裏に貼ると指を握ってるうちに偏ってしまって具合が悪いので
やはり甲側に貼るよ。

イメージ 1

本当に冷えるときは足裏にも貼ってサンドイッチ状態にするコトも。
でも足裏側のは時間が経つと偏ってしまって、最後には歩き方がヘンになる(笑




イメージ 2

今シーズン初めて使ってみたフルサイズ?の中敷タイプ、サイズ的には20cmくらい。
ワタシの作業靴の中敷は足型のように周囲がせり上がってるので、ちょうど凹に収まる感じ。

貼るタイプに比べて薄いので靴の中に入れてもさほど違和感はない、
裏側は滑り止めになってるのであまりズレるコトもないのだけど
やっぱり1日の終わりにはボロボロになってる(爆)

持続時間も十分(10時間)だし、ホットカーペットの上に立ってるみたいですげー暖かいよ♪
コレはなかなか優れモノ。

前半分だけのヤツもあるけど、半日しか持たないし
足が冷えないけど暖かいってほどじゃないんだな。

イメージ 3





そんなこんなで使い捨てカイロは必需品♪
その日の都合であれこれ使い分けてますの。






霜焼けといえば、、、フロストバイト

週末はハーフマラソンだ。今週末は寒いっぽいんだな、、、
足が冷えるのツラいけど、シューズにホカロン仕込んで走るワケにはいかないもんな~