フロストバイト2014

フロストバイトロードレース、今年も行ってきたよ。

前日夜には未明に雪が降るとの天気予報、

イメージ 1

明け方に降られたら朝はまだ溶けないハズ、心配で早く目が覚めてしまった。
薄明るくなってきた外を見ると、道路は乾いてる。
玄関の温度計の最低温度(記録できる)も低くない。今朝は屋外のバケツの水は凍ってなかったよ。

早めに出てのんびりと会場に向かう、
徒歩6km強+電車1駅ぶん。

家を出るときには晴れてよかったな~なんて思っていたのに
会場に着く頃には風が出てきた。

ゲートでセキュリティチェックを受けたあとの人の流れがいつもと違うと思ったら
受付け場所が変わってた。
去年までは受付のあとに別の場所で参加賞のトレーナーを配っていたのだけど
今回はゼッケンと一緒に渡される。今年は鮮やかなブルーでした。

イメージ 2

そのためなのか、丁度良い時間帯に来た人たちは受付で混雑してた、
ワタシは早めに着いたので余裕で済ませられたけど、、、

受付で混雑したからか?ハーフの前の5kmレースのスタートが遅れたり。

時間が余ってしまって、会場をぷらぷらと徘徊してるあいだにも
どんどん風が強くなってくる(汗

ウェアは中に着込んでるので、上着とオーバーパンツを脱いで手荷物を預けるタイミングをどうしよう?
早いと寒いし、ギリギリというのも、、、手荷物預け場所の前の日当たりの良い場所でじぃ~っと待機。

5kmの人が続々と戻ってきて荷物を引き取りに来だした、
まだちょっと早いかな?と思ったけど混む前に荷物を預けると
ちょうど準備運動のダンスが始まった♪今年はズンバじゃない(爆

イメージ 3

中央にいるインストラクターの黒人のおねぇさん、
ちょっとぽっちゃりした体格からは想像できないほどキレキレのダンスがすげー(爆

それが終わるとゾロゾロとすぐ横のスタート地点に移動、
寒いのでとにかく集団の中へ。

とくにスタート順の指定もなく、たまたま並んだのが前から10列めくらい。
周りの人の会話など聞いてると何のアナウンスもなくスタートの号砲がパァ~ン! 
皆、え゛っ?!って感じでスタート(笑

スタートから2kmくらいは早い人にバンバン抜かれる、
前のほうからスタート出来たので、スタート直後の団子状態は早いうちにバラけてラッキー♪

スタートから4kmすぎるくらいまで、建物のあるエリアでは調子よかったので
これはイケるかも?と思っていたのだけど、16号/滑走路沿いのあたりに出たら
向かい風キツい、もうココロが折れそう・・・

基地の外周路、西側~北周りで東側へ、追い風になると調子イイんだけどね(爆


風は強いけど、今回も富士山はキレイに見えたよ♪

イメージ 4
走りながら撮ってるので曲がってる。


向かい風で汗が冷えてしまうほど寒いから水分補給は不要だと思ってたんだけど
目の青い金髪のカワイイ子が差し出してくれるモンで、つい…

イメージ 5

上手く受け取れずに手袋濡れた、、、



結局、いつもどおりに淡々と走ってゴール、1時間52分台。

ゴール地点で貰ったのは今年は小さなスマホの画面クリーナー
(葉書のような台紙に貼ってある切手みたいなヤツ)
イメージ 6
今年はちょっとショボいわねぇ、、、


バナナは1本もらってすぐ、自転車ジャージのバックポケットに入れて
もう1本もらっちゃった

イメージ 7

無性に腹へってたので、ちょー美味い♪

ゴール後にカラダが冷える前に上着を着なきゃと手荷物を取りに行くと
預かり所には既に行列が、、、並んでいるあいだに冷えてしまったよ。



ペースはこんな感じ。
イメージ 8
8km&17km付近がそれぞれ向かい風でペース落ちてるのがハッキリ(笑


前日から水分を取らないようにして
レース中にトイレに行かないという作戦?!が効いて2時間切れた(笑


帰りに銭湯に寄ってどっぷりと暖まって、ちょっとシアワセ♪



あまりレースにエントリーしないのだけど、去年の夏は仕事でDNS、
秋にエントリーしたレースは体調悪くてDNFだったので、久しぶりに楽しく走れたよ。