おぉ雪ふたたび

先週に引き続き、またまた大雪。

前回のときは仕事に余裕があったから、早々に帰宅できたのだけど
今日は夕方までしっかりお仕事。

午後には雪が積もってきて、、、


うちに帰るためには橋を渡って丘陵地(坂道)を越えなきゃいけないの。

2~3か所ある橋のどれを通っても帰れるのだけど、どの橋も渡った先は坂道、
橋の先の坂道で立ち往生してるクルマがいるのか?どの橋へ通じる道も大渋滞。


片側1車線の道路よりも2車線の道路のほうが少しは流れるんじゃないかと思って
国道を通るコトにしたのだけど、、、やっぱりぜんぜん動かない。


渋滞のなか、トイレに行きたくなってしまって
先のほうのコンビニまでの数十メートルが遠いったらありゃしない(爆
ついでにお弁当を買ってほとんど動かないクルマの中で夜ごはん。


やっと橋を渡った先の坂道で前のクルマが発進できずに
タイヤを空転させながらズルズルと後退してきたので
他の人と押してあげたら・・・ペコッとボディが凹んだ感触が・・・(大汗

イマドキのクルマって、カドの部分はテールレンズになってるから押せないし、
ボディが「ヤワ」くてすぐ凹んでしまうよね、、、
(どうにか進みだしたそのクルマはそのまま行っちゃった)


国道の坂道で立ち往生してたのは大型トレーラーばかり、
チェーン巻いていてもトラクターヘッドの後軸の駆動じゃトラクションかからないんだね。



普段だったら帰宅ラッシュが始まっても1時間弱で家につく程度の距離なのに
家に着くのに3時間半くらい。橋を渡るだけで2時間くらいかかったよ・・・



明日は朝からまた雪かきしなきゃ、、、
先週に雪かきした雪がまだ山盛りなのに、今回のぶんは置き場が無いぞ~