ちょこっと整備

CD125T、軒の屋根が架かるか架からないかというような場所にシートカバー掛けて置いてあるの。

雪が降ったときに屋根の雪がゴッソリ落ちる場所だったモンだから、ガッツリと埋まってしまって、、、
2回ぶんの落ちてきた雪が融けるまで3週間かかった。

地面は土だから気温が低いと霜柱が立って、日中になればぐちゃぐちゃになる、
そんなこんなで保管場所としては条件があまり良い場所じゃないの。


今日は地面も乾いていて、少し時間があったので、、、
前回乗ったときに気になったトコをちょこちょこと直すコトにしたのだ。


ある程度のスピード出して、アクセルを緩めると少しハンドルがブレるのは
ステアリングステムの緩み?

イメージ 1

スピードメーターが付いてる土台?がハンドルクランプを兼ねてて
その周辺を外さないとステムナットにたどり着けないようになってて、、、面倒くさい。

ステムはかなり緩んでたから、
ハンドルのブレはたぶんコレが原因じゃなかろうかと。。。

イメージ 2


時間があればトップブリッジ外してベアリングの状態を確認すればイイのだろうけど、
今回はパス、隙間からスプレーグリス吹いてとりあえず誤魔化す(笑


ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れが酷かったので
取り寄せておいたパッキンに交換、

ちょっと音が気になっていたので、ついでにタペット調整

イメージ 3

タペット調整ネジのロックナットは9mmだった、
9mmスパナ、カブ系エンジン(のタペット調整)以外に出番があると思わなかったよ(笑

調整ネジの先が偏摩耗してたから、交換しないとまたすぐタペット調整が狂ってしまうカモ…


思うトコロあって、タコメーター付けました♪

イメージ 4

安モノなので表示がちょっと怪しいけど、、、とりあえず目安になればOK。


元々、ヘッドライトケース内の配線がぐちゃぐちゃだったのを無理やり押し込んでたので
タコメーターの配線を取り出すついでに配線をぜんぶバラしてつなぎ直し、
ちょっとスッキリさせたら余裕でライト(レンズ)が収まるようになった♪


ぜんぶ元に戻したトコロでパラパラと雪が舞ってきてしまったので
試し乗りはなし、、、カバー掛けてまたしばらく「冬眠」?!