走った&走った(トレラン編)


MTB編より続き、、、



このイベント、エントリー費が安かった(MTB・トレラン、それぞれ¥3千円)ので、
トレランも申し込んでみたんだ。

トレイルはジョギングついでに稀に近所の丘陵地を走る程度、
トレランシューズは冬のジョギングでの凍結路用としての用途がメインだったりして
じつはトレランのレースは初参戦なのだ。



時間とともにゴールした4時間エンデューロ
脚のダメージはあまり無いような気がしてるのだけどどうだろう、、、?



慌てて駐車場に戻ってレーパン&SPDからランパン&シューズへ着替えて
集合場所に行くともう皆さん集まってた。

説明を聞いてぞろぞろとスタートエリアへ、皆さんグローブしてたりハイドレ背負ってたりして本格的、
ワタシは・・・いつものジョギングのときのguの安物Tシャツがジャージになっただけ(爆

イメージ 1

そんなに飛ばさない(飛ばせない)し、この陽気なら水は持たなくても平気なハズ。



スタートのゲートをくぐった直後、
今シーズン初の「モロ肌」、腹黒いのに脚が白い怪しいオッさん(爆

イメージ 6

ココはほんの緩~い上りなのだけど、
この時すでにココロの中では「脚が思ったより前に出なくて、ヤバいカモ?」って思ってた。



最初の1.5kmほどはMTBのコースを逆走、
その部分はコースがわかっていたので脚の様子やペースを考えていられたけど、
その先はオフィシャルのHPにコースマップは載っていたって
そんなのぜんぜん頭に入っていないし、、、汗


コースマップの標高図
イメージ 2
とりあえずなんとなくイメージできたのは、小さい山を越えて第1エイド、大きな山の中腹に第2エイド、
その先2kmくらい上ればあとは下り程度しか、、、そもそもプロフィール見てもイメージ掴めない(汗

ドコが最低標高地点だったんだろうな~と思っているうちに
最初のキツい上りにさしかかると、皆さん歩いてる?!

イメージ 3

一緒に走っていた人に訊くと、速いヒトはともかく遅いヒトはキツい場所では歩いちゃうそうで・・・
皆ずっと走り続けるのかと思ってたのでちょっと安心?!

とりあえずキツくても走れるトコは走るように、
たとえ歩いても立ち止まらないようにというコトを目標にしてみようかと。

コースには距離表示もなく、舗装路を走ってるのと違って距離感がぜんぜんなくて、
ドコが(うろ覚えの標高図の)1つめの小さい山のピークだかもわからず、、、

1つめの山の下りだった場所に差し掛かる頃にはバラけてしまって前後に人は見えなくなってて
(1本道だったから?)コース表示も見当たらなく、ミスコースしたかと心配したころにやっと第1エイド、
ルートがぜんぜんわからない山道の8kmってこんなに長く感じるのかよ、、、



第1エイドからすぐキツい上り、

だんだん様子がわかってきて脚はパンパンだけど走れそうな場所、歩きになってしまう場所がハッキリしてきた
まだ半分だけど、自分の位置が把握できて少しだけ気持ちに余裕ができた


コースの至るトコロに落ちてた「地雷」、ぜったい踏んでるんだろうなー

イメージ 4


途中で景色の良い場所に出たよ♪

イメージ 5

中~右側は雪を冠った南アルプス
(画像左側中くらい)肉眼では山頂に雲がかかってしまってるけど富士山もハッキリ見えてたよ

エイド以外で立ち止まったのはココだけ。


途中で岩場のような場所をよじ上るようなトコもあったけど、
奥多摩とは違って、ガレた場所がぜんぜんなくて
こんなトコ一輪車で下ったら面白そうだな~とか思いつつ(笑)
キツい上りを淡々と進んで、やっと12km地点の第2エイドへ。

係りの人が言うには、ココから先はもうキツい上りはないそう。

第2エイドから大きな山のピークまで約2.5kmというのはナンとなく覚えていたのであと少し、
だいぶ気持ちがラクになったよ。

ピークを過ぎて、あとはほとんど下りだとわかっていても
もう脚がガクガクしてきちゃってペース上げられない。

最後はいきなりゲレンデの中腹くらいの場所に出た、
中級コースくらいのソコソコ斜度のある場所だった。

100mくらい先にゴールが見えてついペース上げたら止まらないし膝から崩れそうだったよ・・・


そんなこんなでトレラン初レース、2h30mかかってゴールです♪


MTBを走らずにトレランだけならもう少しラクに走れたのかな?

コースがわからない山道の16kmがこんなに長いとは思わなかったよ。





リザルトは、、、



MTB総合 168/199位
MTBソロ(♂) 44/58位

トレラン  75/86位

レースではいつも、だいたい上から7~8割くらいの位置なのだけど
MTBは抑え気味&トレランはお疲れ気味だった割には、いつもより少し下くらい?
やっぱこんなモンだね。



この週末は久しぶりに2連休にしたので帰りに温泉宿に泊まるコトにしてたのだけど
まる1日遊んで日焼けした肌が真っ赤になってしまって・・・
ヒリヒリしてせっかくの温泉にゆっくり浸かっていられなかった orz



走っているときはキツかったけど、
いつものように追い込むほどガンバってもいなかったので筋肉痛になるコトもなく、、、
今日は帰宅後にいつもどおりの調子でジョギング出来ちゃった、


追い込まないから伸びないのはわかってるけどツラいのは嫌だし(笑
それでもワタシは楽しめるしね。


あぁ楽しかった♪