走った&走った(MTB編)

久しぶりにイベントにエントリーしたのだ


カテゴリーは4時間エンデューロ (ソロ)



最近は一輪車ばっかり乗ってるから真面目に自転車漕ぐのは10ヶ月ぶりくらい?
たまにはイベントにでもエントリーしないと、最近あまり乗る機会ないからね、




会場に着いて用意を済ませたら、まずはピットの場所を確保

イメージ 1


キープした場所の3つ隣りに張ってあったテントの前に見覚えのある怪しい緑の物体はっ、、、まりもっこり

イメージ 2

ワタシの場所は先の緑のテントの向こう側

良い場所をキープしたところで受付へ、
受付が混雑しちゃって、結構時間がかかってしまった。。。



受付を済ませてピットに戻ると、さきほどの「まりもっこり」のテントにちゅーやんさん居た。
以前からブログでのやり取りはあったものの、お会いするの初めましてデス。

御挨拶もソコソコに、あたふたしちゃってるうちに、もうスタートの時間

イメージ 3

1周目は試走とウォーミングアップだよ(爆

コースは芝生のメイン会場&ピットエリアから下りの土のシングルトラックへ、
土がカラからに乾いていてラインから少し離れるとモフモフ・パフパフになっててタイヤ埋まってしまったり、
タイトで急な場所も。

ほぼ下りきってしまうと締まった砂利混じりor土のダプルトラック、

イメージ 11

少しのアップダウンを経たあと、舗装路を上ってメイン&ピットエリアまで。

舗装の上りは初心者ゲレンデみたいな場所を直登、斜度は12%くらい?

イメージ 6

ガレた道だとゆっくり上ると石に弾かれてフラフラしちゃうけど、
淡々とペダル漕いでるだけでまっすぐ上れるからラク

メーターの電池が無くなってて表示が出ずに1周の距離はわからなかった、、、


標高が高いから?コース途中では(葉桜状態だったけど)まだ桜が咲いてたよ♪

イメージ 7

イメージ 8

天気も良くてサイクリング気分♪ えっ?


以前4時間の耐久に出たとき、ガシガシ走って2時間過ぎくらいからダレてきて
残り時間が1時間を切る3時間経過するとまた慌てだして…ってパターンだったのだけど

今回は下りはガシガシ走って上りはずっと抑えめ、24時間のときみたいなペースかも。



そんなペースだと、トップクラスの人の2倍くらいのタイムで周回するの、
トップクラスの人は8分台(らしい)ワタシは17分前後。

だいたい自分が2周する頃にトップの人に追いつかれる、
今回は2周する前に周回遅れに。

更にヘコヘコと上っていると・・・
イメージ 5

まりもっこり」だ(笑 
トップに近いあたりを走ってた、チーム参戦されてたお連れ様も速い人で
何度も背中を拝ませていただきました。

あと、目立ってたのは小/中学生くらいのの男の子だけ、女の子だけチームがいて
お揃いのチームジャージに小さなSPDシューズという子供たちがわりと速くて、
上りで何度も抜かれるのがちょっと悔しかったりする(爆

イメージ 4

それでもワタシは淡々とマイペース。



ちょこちょこと一輪車に乗ってペダル漕いでたり、ジョギングの効果もある?
抑えて走って脚はぜんぜん余裕なのだけど、
ジョギングでも一輪車でも、ハンドル持たないから、、、

2時間も経つ頃にはハンドルを押し引きする腕がパンパン。


イメージ 9



気候も快適だし、LSDのようなペースでゆっくり走ってるので汗はかかないのだけど喉が渇く
ボトルゲージ付けられない(こういう用途に不向き?)なフレームなので
ちょこちょことピットに寄っては水分補給。


2時間くらい経った頃から、チェーントがすぐ落ちるようになってきた
砂埃でオイル落ちちゃったみたい、オイル持ってこなかったけど慎重にシフトすればどうにか、、、

今回のワコーズのチェーンルブ、街乗りには良いのだけど以前もレースでトラブったんだ、
そのときコレはもう使わないっ!って思ったの忘れてた(汗


2時間半くらい経過したころバナナ2本補給したのは
残りの時間を走りきるためというワケでなく、、、


3時間を経過するころ、ピットに止まった際に
朝に時間的に受付できなかったもう1枚のエントリー葉書を持ち出して
コースの途中で受付所に寄ってゼッケンをもらってきた♪

イメージ 10

エンデューロは朝からスタートしてお昼に終了するの。
(体力的には疑問だけど・・・)時間的に間に合いそうだったので、
午後からのトレランもエントリーしてたのだ。




残りが30分くらいになって、
ガンバればゴール時間までにあと2周出来そうだったのだけど、、、

ギリギリでゲート越えてもう1周行ってしまうと
ちょっと離れた場所になってしまった駐車場に戻って着替えたりするのに
トレランの集合時間がキビしくなりそうだったの。

なのでラスト1周はインナーxロー縛りで?!下りは普通に下ったけど、上り返しは惰性が止まる直前までスピード落ちてからクルクル、緩い坂では他の人の邪魔にならないように端っこをゆっくり走って、、、
最後はゴール直前でトイレに寄って調整して、時間ぴったりゴール(笑


すぐにピットエリアの荷物片付けてクルマに戻ります、、、トレラン編へ続くよ