雨の休日

雨の週末、

ここ数日で例年の1か月ぶん降ったとか、、、

本当は土日とも仕事をするつもりだったのだけど
雨のせいで出来るとこだけ進めたけど残りは週明けに、


そんなワケで今日はヒマになってしまった、
予報だと「曇り時々雨」だったのだけど、、、朝からずっと雨。

そもそも仕事するつもりだったから何も予定がないのだけど
家でじっとしてるのもツマラナイ。


なので雨を避けて近くのガード下で20インチの一輪車でちまちまと練習♪

イメージ 1

↑ばっかりやってるとおマタが痛くなる(爆
他に出来るコトひととおり、進歩した感じもなく、、、2時間くらいで飽きてしまった。


まだまだ時間はあったので、家に寄って「水泳セット」を持って市民プールへ。

泳ぐのは1年ぶりくらい、
去年は薬でアレルギー症状を抑えていたものの、
それ以前に蕁麻疹を掻き壊した痕で背中じゅうアザのようなシミだらけ

イメージ 2 ダルメシアン状態だったので、

見た目的にちょっと…というコトでラッシュガードをを着ていたの。

今年はイロイロと気を付けているのでアレルギー(蕁麻疹)も出てなくて
背中のシミも目立たなくなってきてる、

なので、ラッシュガード無しで泳いだら良く進む(遅いけど)&沈みにくい(それでも浮かない)

モノを持ち上げるとか地面を蹴るとか、ハッキリした負荷がかからない「水を掻く」というのは
やっぱり苦手。。。
(ちゃんと泳げる人は水を捕えて負荷かかるのだろうけどね)


休み休み、小学生にどんどんラップされるようなペースでのんびり2時間。



帰宅する頃には雨もやんで空が少し明るくなってきていたので
ちょっとだけジョギングも。

水はけのよさそうな道を選んで、
昨日の雨で避難勧告が出たという場所を見に行ってきた

イメージ 3

崩れたのは右側の土手の部分、
元々河川の改修工事のために川床に土砂を積み上げて赤線のように重機が通れる道を作っていたみたい、
そこに増水した水流が当たって右側の土手を削ってしまったみたい。

重機が通るために敷いていた重そうな鉄板も流されてたよ。

イメージ 4

崩れた部分はもう土嚢を積んで埋戻してあったけど、、、
川の流れでどんどん削れる土手の前の家の人はドキドキもんだったんだろうな~

この直後、またパラパラと雨が降ってきてしまって帰宅する頃にはズブ濡れ
でも泳いだあとだったから?いつも以上に濡れるコトがぜんぜん気にならなかったりして(笑



急にお休みになって予定もなかったけど
退屈せずに過ごせたかな、と。