振れ取り

CD125 べんりぃさん、

手に入れたときからホイールが少し振れててね、、、

流れの速いバイパス道路である程度の速度以上だすとハンドルにも振れが伝わってたの、
気持ちよく走れる速度域(~60km/hくらい)では気にしなければ問題ないレベル。

タイヤも振れていたのだけど普通の乗車姿勢でならメーターの陰で見えないしね。


どうせたま~に近所を走り回るだけだから放置してたのだけど、
たまたまCD125のホイールに使えるニップルレンチを見つけて
安かったので買ってみたのだ。

アマゾンで700えんくらい。
イメージ 1

センタースタンド立てるだけじゃフロントタイヤが浮かないので
ジャッキも使って前を浮かせて…

イメージ 2

ゲージ代わりに結束バンドを左右のフロントフォークへ。
簡易な振れ取りするときの常套手段(笑

イメージ 3

リムサイドを少し磨くと結束バンドが写るので
隙間が倍に見えて判断しやすかった。

振れは大きい場所で1mmくらい、縦振れはなさそう。

バイクのスポークホイールをイジるのは初めて、
自転車のホイールと違ってスポークやニップルが太いから、ガチガチに固いのかと思ったら
テンション(ニップルのトルク)は自転車とさほど変わらないのね、、、

走行距離は(メーターが正しければ)3万km弱、
そのくらい走りっぱなしなら緩んでもおかしくないカモしれないね。


緩み気味なニップルも結構あったし、締めこむ方向でちまちまと振れを取っていって、、、
振れは解消♪

鉄のFフェンダー(爆)に磁石と針金で簡単なゲージ作って
タイヤ外周部でも、、、かくにん!よかった。

リアも見てみたのだけどフロントほどの振れもなく、サクッと完了。

リムも丈夫だから?ロードやMTBの軽量リムほどシビアじゃなくて
思ったよりラクだったよ。


試し乗り。

走りながらタイヤを見ると振れはなくなったのだけど
「ある程度の速度」になると縦の振動が出る。

振れはないのでホイールやタイヤのバランスが悪いみたい。
大型バイクと違って2種とはいえ原付じゃバランスウェイトって付いてるの見た記憶ないカモ、
常用域でのバランスってあまり重要ではないのかしら?