12時間

この週末、こんなイベントに出てきました。

ワタシがエントリーしたのは「12時間・個人」

同じようなイベントは今回で4回目

初めて&2回目は国立競技場をぐるぐる、
昨年は国立競技場のイベントに出られなかったので、所沢航空公園をぐるぐる。

今回は江東区夢の島競技場です。

24時間のほうは13時にスタートするのだけど、
12時間は夕方から、土曜日に仕事を片付けてからのこのことお出かけ。

週末午後の中央道(上り)は行楽帰りのクルマで混雑するコトがあるから
余裕をもって出たのだけど、天気が良くなかったせいか順調に走れて早めに到着してしまった。

駐車場から会場へテクテク歩く、
夢の島といえばゴミの埋め立て地というイメージしか無かったけど
公園周辺もお散歩したら面白そうな場所だね。
イメージ 2
マルバデイゴというマメ科の木の花、面白い形してる。
イッパイ咲いてたよ。


時間があるので会場を偵察

イメージ 1

コースは競技場のトラック~競技場の外周路を周る1.3kmのコース

コース脇にぐるっと立ってる青白のテントはチーム参加のエリア、
個人の待機場所はトラック内側、芝生の向こうの白いテント。


食べ物関係のブースも充実してた。ウェア類もあったよ。

イメージ 3

とても賑やかでお祭り気分満点♪

すでに13時のスタートしてる24時間&6時間のチーム・個人の人たちが走ってる
仮装で走ってるひともちらほら居たよ。


ぷらぷらと時間をツブして、やっと12時間の部の受付が始まった
参加証はタオルとメインスポンサーからのスパゲティ(笑
イメージ 4
右の棒はパキッと折ると光るヤツ、夜の部の人は使ってくださいって、、、

受付を済ませて個人用のテントに場所を確保に行くと、、、
24時間・6時間の人たちの荷物でいっぱい
ようやく場所を確保するもコースから離れた奥のほう…

受付は18時から、スタートは20時なので、またまた時間を持て余す。

まだ6時間しか経っていないのに
24時間個人参加の人の中にはゾンビのようになっちゃってる人もちらほら・・・

6時間の部と入れ替わりで12時間の部がスタート。

天気予報だと未明(3時頃から)雨が降るというコトだったので
雨が降るとぜったいペースが落ちるから、それまでに走れるだけ走ろうかと。
とはいえいつものジョギングより抑えたペース、

国立競技場のときは賑やかだったけど、
去年の所沢はローカルイベント的な感じだったから
明かりがあったの本部前だけ真っ暗な公園の中を走ったんだよね、、、

今回は明るいコース、外周路がちょっと暗い場所があるけど
運河の向こうは夜景がキレイ♪ ちょうどビルの高さを走ってる埼京線がちょっと邪魔

イメージ 5

キロ6分をちょっと越えるくらいでコツコツと周回してたのだけど
23時を過ぎたあたりからモーレツに眠気が来た。

いつもならもっと遅い時間に眠くなるのにね、
雨が降るか眠気が来るかと思ってたのに・・・

足が前に出ずにペースが落ちて、瞼が閉じてしまいそう
初めて国立を走ったときは寝ぼけたまま走ってて柱にぶつかったっけ(爆

眠いのは日付が変わる頃まで続いて、
眠気が過ぎて少しペース回復してから1時にはフルマラソンの距離を越えたかな?
スタートから5時間でその距離って、、、調子わるくてリタイアした去年と同じペースじゃん。

2時頃に50kmを越えたあたり、眠気ふたたび襲ってきた上に
予報よりちょっと早く雨が降ってきた、

待機場所に戻り、雨具代わりに用意した大きなビニール袋を被って
少し雨の様子を見てたのだけど・・・

大きなビニール袋はカラダはもちろん膝を抱えた姿勢で足までスッポリ入れてしまうの、
暖かくなってしまって眠気がイッキに加速

雨も少し強くなってきたみたいなので少し横になった途端に意識なくなる(爆

4時頃にテントの派手に屋根を打つ雨の音で目が覚めたのだけど、
そんな状況で走る気にもならず、、、

6時に目が覚めたときには小降りになってた、
残り2時間なら雨具なしで濡れても走りきれるハズ。

脚はダルいけどスタートして数時間あたりの時と同じくらいのペースで走れた

19kmちょっと走ってゴールの時間。

寝る前のぶんとあわせて70km越えたくらい。

以前、完走できたときも同じくらい。だいたいこんなモンなんだな、、、

思い出した頃にエイドでバナナの切れっ端をちょっと食べて
食べたあと水を飲むと胃がムカつくから、しばらく水分控えて、、、

そもそも補給を取りつつ走るというコトをしていないからダメだよね(笑

それでも雨が降らなきゃもう少しイケると思ってたんだけど
お天気ばかりは仕方ないしね。

以前に比べて走ったあとの疲れ(ダメージ)は少ないから
ガンバればもっと距離を伸ばせるんだろうけど、、、

明日の仕事は荷物(道具)たくさん持って、何度も階段を上がり降りしなきゃイケナイから
これくらいで抑えておいたほうが良かったのカモ?!


何も考えずに?ぼけぇ~っと同じ場所をぐるぐる走ってるだけなのだけど
終わってしまえば充実感あるし、楽しかったんだよね。
何が楽しいのか自分でもよくわからないのだけど(笑