Result June 2014

今月のジョギング、

雨が多くてあまり走れなかったような、、、

Nike+の履歴を確認したら
走ったのは18日、マラソンの前2日は休養?したから
残りの10日間は雨とかで走れなかったと。。。

走れない日の翌日とかは距離はちょっと多めだったり、
ラソンで稼いだぶんも含めて

316kmでした。

今月は300km越えないんじゃないかと思ってたよ、、、






もう1年の半分だね、

それよりも月末というコトで、まとめなきゃイケナイ書類があったのだけど、、、
昨日、仕事が早めに終わったのに夕方から激しい雨が降ってしまって
ジョギングに行けなかったから、昨日のうちにある程度作成しておいたんだ。

今朝になって続きをサクッと仕上げてしまおうとお仕事用PCの電源を入れるも…起動しない?!

昨日まであんなに元気に動いていたのに…


電源ON→電源ランプ点灯&ファンやHDは回りだすけど
スタンバイ状態のモニターにも信号行かず、、BIOSの画面が出ない

通常ならBIOS画面と同時にHDのアクセスランプが点くハズなのだけど
アクセスランプも点灯しない。

そういえば昔オーバークロック遊びとかしてた頃、
CPUが逝ったときにこんな症状だったような、、、電源、CPU、MBあたりが怪しいか?

モニターは別のPCに繋いで動作OK
電源もテスターで測って…大丈夫そう。

たまたま今付いているのに交換する更に前のCPUが引き出しの中にあったので
いちおう取り替えてみたけど…改善せず。

CPUを取り替えてみる前に、コネクター類をイジって起動したとき
一度だけBIOSの画面が出たんだけど、起動の途中で落ちてそれっきり。

MBが怪しいというコトで、、、


ケース空けたついでにHDを外して別のPCに繋いでデータ拾い出して仕事はしたけど、
お仕事用のPCはどうしよう。


遊び(プライベート)で使うPCとは別の場所にあって、それぞれ使い分けているの、
お仕事PCとは言っても、ITとはほとんど縁が無いウチの業界、用途といえばワープロ代わり(笑
ネットワークに繋がなくてもほとんど用が足りちゃう。
実際はプリンターをネットワーク上に置いてあるあるから繋いであるので
息抜き程度にWeb閲覧するけどね。

そんな状態だから、お仕事PCは遊び用PCをグレードアップした余りの部品を流用してたりする(爆


PCのグレードアップといえば、Windows95~Meあたりは使ってるうちだんだん動作が重くなってきて
新しいOSにするタイミングでMBやCPUも入れ替えてたけど、
つい数か月前まで長らく使っていたXPはOSというよりも
デジカメの動画の画質の進化に処理が追いつかなくなって…というパターン。

今は遊び用のPCにはCore i7 3770が入ってる、
周辺の仕様もあるのだろうけど、1080pの動画をイジっててもさほど不満はないのよ。
(お仕事PCに使いまわしたCore2Quad 9650は720pクラスの動画でぎりぎりだった)

そんなワケでいつものように遊び用PCをグレードアップしてお仕事PCに使いまわすか、
とりあえず安いMBとCPU(ワープロ用途ならCeleronで十分?)を入れちゃうか思案中
今回はお金かけずに後者のほうにしようかなぁ、、、