MiUni

少し前に、ミニ自転車?を手に入れたの。

イメージ 1

状態はよくない。

チェーンやフリーホイールは錆で固着してるという有り様

イメージ 2



とりあえず分解してみた。

イメージ 3

ハブ軸やステアリングヘッドなどは、
カップ&コーン式の一般的な自転車のパーツを使ってるんだな、、、

イメージ 4

モノがモノだけに走行距離が少ないから?
精度はともかく、ベアリングやワンの状態はさほど悪くないみたい。

フリーは固着、さらにチェーンも、、、

イメージ 7

コレはダメだな、、、




過去に同じようなの乗らせてもらったコトがあって、どんなモンかもわかってるしね、
オーバーホールしたところでたぶん乗るコトはない。



というワケで、、、フレームもザクザクと切断

イメージ 5

固着したフリーホイールは、溶接して確実に固着させて

イメージ 6


アクスルシャフトとボトムブラケットを分解・清掃、
グリスアップして組み立て、最近はほとんどカートリッジ式になってしまったから
玉押しの調整なんて何年ぶりだろう?

イメージ 8

グリスアップしたらちゃんと回るようになったよ。






自転車仕様ならさほど必要性のなさそうなチェーン引きも追加、
サドルは手持ちのヤツを使って、、、



出来たよ♪

イメージ 9

Mini-Unicycle~ Muni ではなく MiUni ♪

または、ちびキリン?!

チェーンはオイル漬けにしてみたけど、やっぱダメでした。
仕方ないので一般車用のチェーン(96コマ)を買ってきたのだけど、半分以上余ったよ(笑



早速、乗ってみた♪

タイヤが12cm(4-3/4in)、ギア比は1.86=クランク1回転で68cmくらいしか進まない
(20インチで160cmくらい、12インチでも93cmくらい進む)

90㎜という短いクランクが上手く回せない(汗

気持ちだけ先に行っちゃって、
脚をせっせと回しても車体がぜんぜん付いてこないという感覚に慣れればナンとか乗れたよ、

ソリッドな極小タイヤは小指の先ほどの小石につまづいたりする(爆


暗かったので、とりあえず真っすぐ数メートルだけ。


自転車の状態でもそうだけど、
一輪車に改造?したトコロで使い道ないカモ(爆