夏のウェア

夏のジョギングのウェア、

ボトムはいつも股下80mmくらい(太もも半分程度)のインナー付きランパン。
日々のジョギングのときのシャツは3シーズンめでヨレヨレになったGUのノースリーブシャツ、(笑


たまにイベント出るときだけ、ちゃんとしたシャツ?!を着るのだけど
長い距離を走ると普通のシャツでは乳首が擦れてヒリヒリするんだよね、、、

絆創膏を貼ったりする人もいるけど、
ワタシは締め付けが無い程度に緩めのコンプレッション系のタンクトップに
Tシャツを重ね着というパターン
気温が25~26℃くらいまでならそれでイケるのだけど、
先週は夜になっても気温さがらずそれ以上?
重ね着のTシャツは着ないでタンクトップだけで走ったのだけど、、、

カラダにぴったり張り付いたシャツはすぐに汗でびちゃびちゃ、
速乾性の生地でも風が通らないとぜんぜん乾かないのよ、
乾かない(気化しない)から熱が籠るしね。

シャツが吸いきれない汗がランパンを濡らし、やがてランパンも飽和して足首に垂れてくるし。

仕方ないので途中からTシャツに着替え、フロントがジッパーで開けられるタイプなので
開けたり閉めたり、なるべく擦れないように走ったけど・・・やはり、レース後はちょっとヒリヒリしてた

ヒリヒリが収まったと思ったら、今はちょっと痒いです(笑


絆創膏のようなモノを貼るのも苦手だし、
ナニか良い「擦れ対策」はないモンですかねぇ、、、








ウェアといえば、、、

この時期、仕事から早く帰宅できて
お日様がまだ高く日差しの強い時間からジョギングに出られるときは
コースもいつものバイパス道路ではなく、ちょっと足をのばして秋川の河川敷へ
(河川敷へ出たら)上半身裸で走るとちょー気持ちイイです♪

もちろん途中の道路ではシャツ着てますよ、
河川敷と言っても場所によるけど、子供たちが川遊びしてたりするので
さほど違和感ないと思うんですよね、暑い日中は歩いている人もいないですし。

真夏の午後のひそかな楽しみだったりします(笑