燃料が持ちません

今シーズン、土曜の夜から日曜の朝まで12時間のマラソンは3回目、

1回目のときは途中から雨が降ってヘンな時間にガッツリ寝てしまったし
2回目に出たときは土曜日の仕事を抜け出して、日曜の朝ゴールしたら仕事に戻らなきゃいけなくて
体力温存のために睡眠&ゆっくり走ったし、、、不完全燃焼っぽいのばっかり。

そんなワケでまたまた、今回は
というイベントに出てきました。

前回出たらエントリー費の割引券を送ってきてくれて
エントリー費がお徳(\3千円引き)だったし(笑

イメージ 8

エントリーしたのは100km(12時間)、
100kmなんて走れないから、12時間でどのくらい走れるかな~ってノリなのだけど(笑

去年もこのイベントに出たのだけど、
スタートからずっと雨、スタート時間頃には回復するという天気予報を信じてたから雨対策をしてなくて
すぐにズブ濡れ、寒くて治りかけてた風邪がぶり返して調子悪くなってしまって
5時間くらいで棄権して帰ってきちゃったんだよね。


土曜日午後の天気予報だと、明け方に雨マークが付いていたけど
それまではさほど気温も下がらなさそう。
イメージ 1

土曜日はあまり仕事を入れなかったので、今回は少しお昼寝できたし。


そんなこんなで夕方から所沢航空記念公園に来ましたよ。

イメージ 2

今回も山田うどんが出店してた、
受付で貰った袋の中にうどん券おにぎり券それぞれ3枚入ってた。

イメージ 3

100kmにエントリーしてたの男性40人、女性5人くらい。
チームでリレーは10組くらいだったかな?
ローカルイベントなので参加も少なめ、当日の朝に送られてきた案内メールに
◆今回は予算の関係でギリギリのスタッフで12時間回します。
お手伝いいただける方を募集します。

などと記載してあったほど(笑


計測は去年と同じ、
腕に着けた赤いセンサーを計測器にタッチするの。

イメージ 4イメージ 5

去年より計測器の感度を上げたそうなのだけど、あまり反応が良くないのは相変わらず。
その都度立ち止まってちゃんとタッチしないとカウントしてくれなかった。
感度というよりケース内部のセンサーの位置?ちょっとコツが必要だったよ。


スタート前に競技説明と所沢市長さんと山田うどんの社長さんのご挨拶

イメージ 6

山田うどん」は所沢が本拠地だそうで…
少し前にメニューの改変があって、何でコロッケが無くなったのか聞きたかった(爆




19時、スタート。

最初はキロ6分くらいのペースだったのだけど、
30km近くなって、猛烈に眠くなってきた。。。

前回のときもそう、スタートから30km/3時間(23時)頃にナゼか眠くなってしまう、
ペース落ちても走り続けてはいるものの、ウトウトと瞼が閉じてしまうんだな、
電車に揺られて吊革に捕まったまま寝てしまうアノ感覚に近い感じ。
走りながら瞼を閉じると気持ち良いのだけど、ちょっとマズい。


最初の10kmくらいで体が暖まって少し汗をかいたものの、
ゆっくり走ってるのでその後はほとんど汗をかいていないんだな。

気温もさほど低くないから寒くない。
荷物を置いてある場所に戻って腰掛けてしまったらすぐ落ちた。

1時間ほど爆睡して再び走り出したもののあまりペースがあがらない、

そのまま4時頃までダラダラ走っていたらまた眠くなってきた、
ちょうどその頃、予報より少し早い時間にパラパラと雨が降ってきたので
荷物のトコに戻って少し様子を見るつもりがまた寝てしまった(笑

5時頃にトップの人たちが100km走りきってゴールした歓声で目が覚めた。
ほぼワタシの倍くらいのペースで走りきっちゃう、すごいよね。

雨は止まなさそうなのでレインウェア着て、、、残り3時間。

だんだん明るくなる雨空を見ながら、走ったり歩いたり、
最後はガンバればあと1周イケそうだったけど、そのままゴール。


張り出してあったQRコードから、経過・結果をスマホで確認出来るようになっていたのだけど
自分のスマホQRコードの読み取り方がわからない(爆

結果はハッキリわからなかったけど、
70kmにちょい届かなかったくらいだと思う…

時計・距離の目安に装着してたNike+スポーツバンドは
最近バッテリーの持ちが悪くなって9時間くらいで画面が消えてしまった、、、



スポーツドリンクはあまり飲めないので水かお茶だけ、
今回はあまり汗をかかなかったので持って行ったお茶には手を付けず、
給水所で水だけ、その都度ひとくちだけ飲んで捨ててたから1Lも飲んでないカモ。
(袋に入れて持ち帰ったウェアがぜんぜん汗臭くなかったよ)

そのかわり?前回すげー寒かったし、水だけじゃ飽きるし、
温かくて塩っ気のあるモノがあればいいなーと思って、
ポットに味噌汁(具なし)を入れて持ってきたの。

イメージ 7

熱いのでガブガブ飲めないけど、
休憩のときチビチビ飲むのはナカナカ良かったよ。

これからの時期、チーム駅伝とかの待ち時間におススメだよ♪


明け方にお腹がすいてきたのだけど、
胃にモノを入れると気持ち悪くなっちゃうので補給はほとんどなし、
エイドにあったリンゴを数片だけ。


眠くなっちゃうのって「燃料切れ」なんじゃないかと、、、


こないだのMTB&トレランのときもそう。
脚はリミッター掛かっちゃってる感じ、少し休むとまたしばらく動けちゃう。

以前はもう少しガンバれてたけど、今シーズンは体脂肪が少な目なのもあるのカナ?
(13~14%→11%くらい)腹へりやすくなったし。

長時間連続して負荷をかけられないからダメージがああり残らないのね、
半日もたてばいつものペースで15km程度のジョギング出来ちゃう。



長時間の耐久マラソンに行くと、速い人ってスタート前から稲荷寿司とかバクバク食べてるんだよね
もちろんレース中も…信じられないよ。でもそれが出来ないとダメなんだろうね



もう少し距離を伸ばせれば良いのだけど、途中でエネルギー摂れなきゃこの程度が限界なんだろうな。

記録よりも、星空みながら、やがて徐々に空が明るくなるのを見ながら
走る時間が楽しいんだけどね。