リムを交換してみた

20インチのトライアル一輪車、機会があったらISISタイプのハブに替えようと思って
だいぶ前にハブを手に入れてたの。

それに合わせてリムを手に入れ、スポークもオーダーしてあった。



1年以上の期間が空いて(爆




ホイール組んで、、、




1ヶ月以上の期間を経て




やっと交換してみた。


元のフレームは40mmベアリングのタイプ、
ISISのハブは42mmのベアリングだったので交換したのだけど、、、



出っ張ったベアリング部分とISISハブ用の径の内側のカラーが
クランプ部分と干渉してしまって付かないの、、、

イメージ 1

クランプ部をガリガリと削ってやっと換装♪

ハブはNimbusのISIS、
リムはBTR(自転車トライアル)では32hが主流=選択肢が多いという理由で32hにしたのだ。

リムはTryAllの穴あきリム。

四角軸だったクランクも交換。

クランクやスポークが黒く、スポーク本数も少なくなって見た目が軽快になった、、、ような気がする。

イメージ 2

3千円もするベアリング交換してわざわざクランプ削るのだったら
スチールのフレーム買い替えたほうが良かったかもしれない・・・


摩耗&ヒビ割れてそろそろ交換時期のタイヤ、新しいのも用意してあるのだけど
リムが替わったコトでどう変化あるか?慣れたタイヤで試してみたよ。


リムを交換してみた。 ←このリンクからYouTubeの大きな画像で見たほうが良いカモ。


その後、タイヤの空気圧を変えて試したのだけど、
リム幅が広くなったぶんタイヤサイドが真っすぐになって
潰しにくく反発しにくくなったっぽい感じはあまり変わらず。

大きく抜いてあるリムの穴、タイヤを潰すとリムテープごと張るのがわかるから
良いか悪いかはわからないけど多少は影響あるかもしれないね。




組み替えたホイールの重さを測るの忘れた(汗



ともあれ、以前より良くなってると信じればイケるんじゃない?!