ツーリングっぽいコトしたの何年ぶりだろ?

朝のうち、青梅のほうへお届けモノをしなきゃイケナイ用事があったので
天気も良いからバイク=CD125”ベンリィさん”でお出かけ。

お届けモノを済ませ、それから戻っても中途半端な時間だし、、、
そのまま青梅街道を奥多摩方面へ。

青梅より先はもれなくドコでも駅の近くの歩道にハイカーさんがいっぱい
人の多さは街中の朝の通勤時間帯のようだよ。

奥多摩駅を過ぎ、奥多摩湖畔の駐車場でひと休み
ココの駐車場は天気の良い休日になると
旧車やレアなクルマがいっぱいいてナカナカ楽しい♪


まだ時間に余裕があるので周遊道路を戻るのももったいないような気がして
途中、家で地図見て気になってる登山口など探しながら更に西へ。

丹波山村あたりの道路にあった温度表示は11℃(AM11:00頃)
のんびり走っていればぜんぜん寒くない。


紅葉は青梅あたりから丹波山村の先あたりまで、
山の上のほうはもう散ってる。

イメージ 1

R411(大菩薩ライン)はこのあたりではメジャーなツーリングコース、
バッチリとウェア決めたライダーさんがびゅんびゅん通るなか、
ワタシだけ、ビジネスバイクに近所にお買いものルック(爆)

そんな恰好で柳沢峠へ向かって標高がどんどん上がるとさすがに寒い
峠付近で6℃でした(11:30頃)

峠のてっぺんに到着、日なたで休んでると日差しは暖かい。
富士山もバッチリ見えたよ♪

イメージ 2
峠を下って、軒先に暖簾のように柿が下がってる光景は「山梨だなぁ~」と(笑
塩山市内でほうとう食べて冷えたカラダも暖まった。

あとは甲州街道をトコトコ戻ります。

藤野から和田峠を抜ければラクなのだけど、
先の大雪以降、いまだ通行止めのまま。

相模湖~高尾間の大垂水峠は「125cc以下休日通行止め」なのよね、
その規制だって昭和のバイクブームの頃の名残り?
イマドキ小型バイクで無謀な走りをするヤツなんて居ないと思うのだけどね。

和田峠が通れない間だけでも規制を解除しれくれないモンかねぇ…

そんなコトを不満に思いつつ相模湖~津久井湖と遠回りして帰宅。


思いつきで行ってしまったけど、久しぶりの遠乗りは楽しかった♪


ずっと所有してるモンキー(Z50Z型)は
燃料タンク小さいのにエンジンやキャブ交換してあるので燃費が悪くて遠乗りできないんだ。
まる1日、バイクで走り回ったのって、何年も前に大型バイクを手放して以来カモ?