どうにかイケそう♪

2009年の夏にジョギング始めて最初に買ったのがNikeのフリー(初期の頃の)というシューズ、

スポーツとして走るワケじゃなく、体力維持と健康増進のため(爆)だから
履き心地優先、フィーリングは良かったのだけど600kmくらいでダメになってしまってね。

その時に型落ちになって安売りしてたアシックスのライトレーサー(LyteRacer) TSを買って、
耐久性もまずまず、痛みなどのトラブルも起きたコトがなかったので、
TS2~TS3と型が変わってもず~っとメインで使ってたの。

走るときは、ほぼフラットに近いフォアフットのような感じで着地するのだけど、
ジョギング始めた当初は土踏まずのアーチが無いベタ足だから?
その部分の補強がある故のソールの固さ(曲がりにくさ)が気になってたのですよ、
ランニングシューズってそういうモンなのかな?と履き続けてるうちにあまり気にならなくなったけど、、、

以前、試し履きもせずに買ったサロモンのトレランシューズなんて土踏まずのアーチが高め、
そのままじゃ「青竹踏み状態」で痛くて歩くコトすら難儀で、インソール削りましたもん。

そんなコトもあって、
土踏まずのアーチの補強が強そうでないシューズというのに興味がありましてね、

今使っているジョギングシューズがそろそろダメになりそうだったので
昨年の暮れに新しいのを買ってあったの。(たぶん型落ち、安売りしてた)


アシックス フェザーグライド2 

イメージ 1

↓今まで使ってたライトレーサー、去年の6月に使い始めて2000kmくらい。
もうアーチの補強部分も擦りはじめた(爆

イメージ 2

コレ↑は補強が入ってて表皮はまだ大丈夫そうだったのにな、、、

かかと部分から着地というコトはほとんどないのだけど、
下り坂で着地直前に擦ってしまうので減るのよね。

TS~TS2の頃は、もう少し前より&母子球に近いあたりが減っていたのだけど
コレになってから土踏まず前の外側寄りの減りが大きくなった、
イメージ 3 ←それ以前のヤツ。減りが多いのは中心寄り。

TS3になってプロネーション?の仕様が微妙に変わったのかしら?
それとも表皮の補強が変更になって従来より靴の中で足指を広げられなくなったせい?
走り方は変わってないのだけどね、、、


今度のシューズも今までと同じ、ワイドのモデル。

足を入れた感じはライトレーサーに近いのだけど、
母子球より前に向かって靴底が上向きに反ってる感じ(←ニューバランスのシューズに多い気がする)
ちゃんと地面を蹴れれば足運びがスムーズになるのかもしれないけど、
足の指先に力を入れる癖があるので、足先が地面から浮いた感じがするのはどうだろう?

土踏まずの補強が弱めだから?足の屈曲に靴底がついてくる感じは好印象♪


18日にマラソン(フロストバイト)があるので、
何日か前から慣らして使えそうなら実戦投入と思っていたのに
日曜日にまさかのぎっくり腰、、、

とりあえず今週はおとなしく過ごしてたので、だいぶ痛みも収まってきたし
腰痛対策の秘密兵器?!があるし、ハーフなら走っても大丈夫そう。

タイムは気にしてないから、普段のときなら新しいシューズだって気にせず履いちゃうけど
今回は腰の様子を気にしつつシューズまで気にするというのも、、、どうしようかな~