フロストバイト2015

今年も横田基地でのフロストバイトロードレースに行ってきました。

横田基地なら自転車でも行ける距離なのだけど、
今回はクルマで秋川駅~駅前のコインパーキング(1日停めても800円)~五日市線で2駅~牛浜駅~徒歩で。
五日市線で来る他のランナーさんはほとんど居ないので混雑しないの。

イメージ 1

2010年から毎年エントリーしてて、今年で6回目。

風の強いときもあったけど、いつも良い天気にあたるんだな。
今回は天気はもちろん風も冷たくなくて絶好のマラソン日和。

基地の入口での金属探知機&カバンの中身チェックは、ちょっとした地方空港なみ。
係りの人がガイジンさんに当たったりすると緊張するのよね、、、笑

イメージ 2

少し早めに来ているので受付はすんなりクリア、
今回はゼッケンに輸送機のプリント入り、いかにも基地でのイベントという感じがステキ♪

イメージ 7

参加賞のトレーナーは黒色でした。

イメージ 3


パンフレットの裏側にコース図が載っていたけど、
普段は走れない場所だから滑走路沿いのエリア以外は想像つかないのよね、、、
概ねいつもと似たようなコースってコトで。

イメージ 4

受付を済ませたら、とりあえずトイレに行っておくよ。

イメージ 5

ココのレースではトイレが少なくて、いつも大混雑、
5kmレースのスタート時間の少し前くらい(ハーフのスタート時間の1時間半前)までなら
さほど待たずに入れるけど、それでも20分くらい並んだ。
ハーフのスタートの1時間前くらいになると行列はその倍以上になってたりする。

トイレの列に並んでいたとき、
以前初めて12時間に出たときに荷物置き場兼待機所で隣り合わせだった女性とお会いしたの。
その方とは去年陣馬山を一輪車で下ったときにも会ってる(彼女は高尾陣馬のトレランだった)
名前も住んでる場所も知らないしあまり目立つ感じの人じゃないのにね、ちょっと不思議。
今日はブラインドランナーさんの伴走だそうで・・・尊敬しちゃうな。



先週ぎっくり腰をヤッてしまってから、まるまる1週間走ってない。
じつはジョギング始めて4日以上の間を開けたのは初めてなのよ、
久しぶりのランでいきなりハーフはちょっと心配だったりする。


まだ少し痛みが残ってる腰は、、、「さらし」を巻いて対応。

イメージ 6

朝食べたモノがこなれたのか?家で巻いたときより少し緩んできたので
スタート1時間くらい前に更衣室で更にキツくまき直し、
腰骨からみぞおちのすぐ下くらいまで、
ギッチギチにキツく巻いているので、体をかがめるコトも出来ず、、、
途中で靴紐が緩んだら締めなおせないぞ。

とりあえず直立姿勢で走るぶんには何とかなりそうだけど、
大きく息が吸えないから息が上がったら呼吸困難になっちゃうカモ(爆

そんな状態だからキツくて腰掛けるコトも出来ないけど、
会場をぷらぷらと徘徊してればすぐに時間経っちゃう。


準備運動のダンス♪ 舞台の上のおねーさん今回もキレキレ

イメージ 8

以前に比べて派手な仮装の人が少なくなったような、、、

今回ワタシ的にヒットだったのは↓この人たち

イメージ 13

レース中には見かけなかったけど、
ポールスタンレー柄のひともウレタン板で作ったギター背負ってた、
ジーンシモンズの人のは本物のベースギターだけど、コレ持って走ったのかな?


ゴール直後の場所にあった給水所、

イメージ 9

ココのマラソンの給水所の水は独特のカビっぽい臭いがするの、

イメージ 10

クーラーボックスにじかに貯めた水をカップに汲んでるのは以前から走りながら見てたけど、、、
(どの段階で臭いが付くのかわからない)
衛生的には問題ないのだろうけど、ついに裏舞台をナマ激写…笑




皆がぞろぞろ集まりだしたので、ワタシもスタート地点へ。


スタート直後の混雑した中を走るのは避けたかったので後ろのほうに並ぶ。

1人でスタートを待っていると声をかけてくれる人が…ベルさんだ♪
ブログでは以前からお付き合い頂いてて、何度もマラソン会場でニアミスしてるのに
お会いするのは初めて、スタートまでの3分ほどしかお話できなかったけど、、、


スタートから2kmくらいまでは、腰の様子を確認しながらゆっくり走る。
前の人をスッと追い越そうとちょっと加速(蹴り出す)すると少し痛む。

混雑がバラけてきたあたりで少しペースあげてみた、
腰から上体までがガッチリ固定されてて骨盤が動かないからヘンな感じ。
骨盤が動かないので脚に負担かかってる。


10km過ぎたあたり、今回も滑走路越しに富士山がキレイに見えたよ♪
肉眼だと輸送機も停まってるのが見えるのだけど、走りながら&スマホのカメラじゃコレが限界

イメージ 11

このあたりから腰が張ってきてペースダウン。

腰を落とし気味に「忍者走り」のような走り方すると腰はラクになるのだけど
太ももに負荷かかって脚がキツくなる、普通に走ったり腰を落としたりを交互に繰り返しながら、、、

ハーフは何度か出ているので、最近は残りの体力と相談しながら
15km過ぎたあたりからペース上げられるのだけど、今回はムリ。

むしろ徐々にペース落ちてる・・・最後の2kmくらいからがキツい~

そのあたりでベルさんと同じチームのジャージを着た人が前に居た、
自分も気を紛らわせたくて追い抜き際に(知らない人なのに)声かけちゃった。



記録証はあとでPDFでダウンロードするのだけど、(最近よくある)
その際にゴール時の画像を選んで記録証に貼りつけるコトが出来るのね。

いつも他の誰かにカブってしまっててロクな画像が無かったりするので
今回は前に人が居ないポジションをキープして
ゴール地点に設置されてるカメラ意識してゴール(爆


タイムは手元の時計で2時間5分くらい。
過去のタイムの中では悪いほうだけど、今回は上出来♪




ゴール直後の場所にkniさんが居たよ。ランのお友達と来ていたそう。
ゴール後はやっぱりビールなのね(笑 (←お酒飲めないからちょっと羨ましい)

イメージ 12

kniさんに大きなチキンを頂いてしまった、
油で手がべたべたになったけど美味しかったっす♪

出来ればゆっくりお話ししたかったけど、
腰痛てーし、さらしがキツくて座るコトも出来ないし…早々に退席してしまった。


トイレのコトがあったから、朝から全く水分を摂ってなかったの。
この時期なら汗もさほどかかないから大丈夫だしね、

とはいえ喉が渇いていたので牛浜駅でコーラ買って飲んだら…
さっきのチキンも相まってお腹膨れてしまって、く゛る゛し゛い゛~

駅前やホームで腹出してさらしを解くワケにもいかず、
駅から自宅までのクルマの運転が今日で一番キツい思いしたよ、、、


帰宅後にやっとさらしを解いてサポートが無くなったら
腰の痛みがぶり返したカモ?(3日ぶんくらい)

ぎっくり腰は以前に何度もヤッてて、コルセットやサポーターのようなモノも使ったコトあるのだけど
ズレてしまったりエッジが擦れて痛くなったりするの、
さらしだと(ちゃんと巻けていれば)そういうコト無いんだよね。
暖かい時期だと熱がこもるけど、今日のようなときはお腹も冷えずにむしろ快適だった。

そんな状態で走ったのは初めてなのだけど、お腹が揺れるのも抑えられるし
普段からあまり姿勢が良くないのが矯正されて?ナンだか調子良いような気が…
腰をカバーするため極端にキツく締めてたから結果的には遅かったのだけど(爆
上手く使えばもしかして有効カモ?



ゴール直後にくれた完走賞は…マグネットシート
去年・今年とランに使えないような微妙なモノばっかりだね、、、

イメージ 14

次回は第35回というコトで何か企画するカモ?というようなコトを
オフィシャルの人が言ってたのをちらっと聞いたので、来年にはちょびっと期待。



ちゃんと完走できるか心配な状態で走ったのって何年ぶりだろ?
今回は完走できただけでも十分だったし、誰と約束するワケでもないのに色んな人にも会えたし
たくさん楽しめたよ。